モーニング娘。のPDFマガジンのTOYBOXを見たよ


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 未来検索アラートで「PDF」って単語を登録しているんだけど、その中に「モーニング娘。/PDFマガジン「TOYBOX」」っってタイトルが。ほえ、モーニング娘。なPDFか、と興味を持って見に行くことに(笑)(今のモーニング娘。はあんまりわからないけど…)。「TOYBOX」(nono-suite.jp)TOYBOXって何よ?と思ってaboutを見てみるとTOYBOXPDFマガジン『TOYBOX』は、ハロ
未来検索アラートで「PDF」って単語を登録しているんだけど、その中に「モーニング娘。/PDFマガジン「TOYBOX」」っってタイトルが。

ほえ、モーニング娘。なPDFか、と興味を持って見に行くことに(笑)(今のモーニング娘。はあんまりわからないけど…)。

「TOYBOX」(nono-suite.jp)

TOYBOXって何よ?と思ってaboutを見てみると
TOYBOX
PDFマガジン『TOYBOX』は、ハロー!プロジェクトを応援するファンの手によって作られるオンラインマガジンです。
とのことです。

んで見てみると、InDesign CSで組まれているではないですか。ほぇ~すごいねぇ~。

で、いきなり気になる部分が。
TOYBOXの画面
なんだこの括弧(というか“”)は?おかしいぞ、って思って自分もInDesign CSでやってみましたら、やっぱ同じ感じになるのね。わはは。

わはは、とか言っている場合ではないので解決策を考えます。え~っと、問題の括弧(“”)を選択して字形パレットを開いてみると、どうやら小塚明朝Stdにはうまい具合の括弧は無いみたいですねぇ。色々すれば出てくるのかもしれないですけど、とりあえず小塚明朝Proにしてみます。
“”の文字パレット
ということで色々出てきたのでそれっぽいのを選んでみたら次のようになりました。
“”の仕上がりこんな感じできちんと括弧っぽく見えるようになりました。めでたしめでたし。

…というか勝手に変換してくれれば便利なんだけどそれも余計なお世話な気もするしなぁ…。どっちにしても横書きの文字データをそのまま流し込めばいいってものではないということがわかりましたね。


…で未来検索アラートでひっかかったページなんですけど、
はてなダイアリー - いぬいぬぶろっぐ
高橋愛のラジオ音声をどこぞで入手し、取りあえず最初の数分のみ(某デュエットソングが流れるところまで)聴きました(妻が帰ってきたので中断)。

ということで「妻が帰ってきたので中断」が泣けます。まぁ夕飯とか色々あるんでしょうけれども、私がこの部分だけ見たら、後ろめたいことをしている、妻になんか言われるという印象しか受けません!(笑)隠す必要なんか無い!…と思えればいいですね、あはは…。ちなみに私には彼女も妻もいないのでそういう悩みはわかりません(笑)。

#ちなみにハロプロのファンではないですので、一応。突っ込まれても困ります。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ