イチロー語録を拝見して


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ はてな イチローが258本という大リーグ年間最多安打の偉業を成し遂げました。彼からは学ぶべきことがたくさんあるはずです。そこでイチローの哲学や考え方などを紹介しているサイトを教えてください。という「はてな」での質問からイチローの語録を掲載している頁を拝見させてもらった。その中で気になった言葉は次の言葉だ。イチロー語録「長く続く強い発見は、凡打をして、その凡打の理由がわかったときなんです。」なるほど
はてな イチローが258本という大リーグ年間最多安打の偉業を成し遂げました。彼からは学ぶべきことがたくさんあるはずです。そこでイチローの哲学や考え方などを紹介しているサイトを教えてください。という「はてな」での質問からイチローの語録を掲載している頁を拝見させてもらった。

その中で気になった言葉は次の言葉だ。

イチロー語録
「長く続く強い発見は、凡打をして、その凡打の理由がわかったときなんです。」

なるほど。
失敗やミスをしたときに、なぜ失敗をしたのか、もしくはなぜ思った通りの結果にならなかったのか/思った通りの結果にまで到達しなかったのか、その理由がわからなければいつまで経っても同じ失敗を繰り返す…だから凡打(失敗・ミス)をした理由がわかることが大切だとのこと。

営業成績が伸び悩んでいても、その理由というのはなかなかわからないものだと思う。「つぎいってみよー」(georgia.jp)もいいけど、その理由を考え抜いてこそ、次に繋がる営業活動ができるのではないだろうか。それとも今の時代はそういう風に悩むことが格好悪いからしないのだろうか…だったらそれはちょっと残念な気もする。


キャッチボール ICHIRO meets you
イチロー 糸井 重里
ぴあ (2004/03)
売り上げランキング: 4,547
通常2~3日以内に発送します。
おすすめ度の平均: 5
5 どんな人にも。
5 英知が詰まっています。
5 奮起したい時にぜひ

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ