【画像閲覧注意】水道の蛇口のフィルター部分の掃除


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 水道の蛇口にフィルターを付けている場合、たまにフィルター部分の汚れをチェックしましょう! 意外に汚れています。フィルターが外せるタイプなら掃除も簡単。キレイな水を飲むため、ぜひ掃除しておきましょう。

ふと、家の水道水が何か変な味がするな…とそう感じたことはありませんか?

それも家の中の特定の場所の水道水だけ…とか。


そう思ったら、水道の蛇口を確認してみましょう。

蛇口にこういったフィルターの様なものが付いているタイプではないでしょうか?

もしそうだったら注意して下さい!

20140514-水道の蛇口を掃除-01


この先、キレイではない画像が表示されるので、ご注意下さい。

蛇口のタイプによりますが、このタイプは回せばフィルター部分が外れるタイプでした。

詳しくはマニュアルをご覧下さい。

20140514-水道の蛇口を掃除-02


フィルター部分を外してみると、とてもキレイとは言えない状態ですね…。

掃除しておきましょう。

20140514-水道の蛇口を掃除-03


フィルター部分をひっくり返してみると、何か緑色をしたものが付着しています。

これは…ダメですね…。直感的にヤバイ色です。

20140514-水道の蛇口を掃除-04


このタイプのフィルターは外側から押すと分解されるタイプでした。

フィルターの網の部分(真ん中)を押し込みました。

20140514-水道の蛇口を掃除-05


後は掃除をして組み立て直します。なおフィルター部分の掃除はタワシを使ったら結構簡単に汚れが落ちました。

20140514-水道の蛇口を掃除-06


フィルター部分を蛇口にはめて、水が正常に出るかを確認して終了です。

20140514-水道の蛇口を掃除-07


普段、洗面台やキッチンを掃除されている方でも、水道の蛇口のフィルターの掃除まで行っている方は少ないのではないでしょうか。

せっかくフィルターがあってもフィルター自体に汚れが付着したままだと、汚れた水を飲む・使うことになります。

薬を飲むのに、汚れた水を使っていては治るものも治らないかもしれません。

美味しくなるはずの料理も、汚れた水を使っていては美味しくならないかもしれません。


掃除自体は数分でできるので、フィルターの掃除なんかしたことないよ!という方は、一度フィルター部分を確認してみてはいかがでしょうか。


それでは。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ