AndroidでSDカードが勝手に外れる問題を解消するアプリ


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ AndroidでSDカードが勝手に外れてしまう問題が発生することがあります。SDカードにアプリを入れてあると起動できなくて困りますが、自動的に接続(マウント)しなおしてくれるアプリがあったので紹介します。
20130826-AndroidでSDカードが勝手に外れるのを解消-00

Galaxy Note(SC-05D)を使っていて、たまに起きる嫌な現象のひとつ、それは…「勝手にSDカードが外れる」です。(SDカードがマウント解除される)

使おうとして、この現象が発生していると、本当にイラッとします。

●SDカードが外れているとこうなります

SDカードが外れているとどうなるかというとこんな感じです。
アプリアイコンをタップすると「このアプリはインストールされていません。」と表示されて起動できません。

20130826-AndroidでSDカードが勝手に外れるのを解消-02

「いやいや、インストールしたから! いつも使っているから!」と思ってAndroidの「設定」→「ストレージ」を開いて見ると、SDカードが外れている(マウント解除)…。もちろん、物理的には外れていないので、何かがあって「外れたことになっている」というのが正しいですね。


何なんでしょうかね、この現象。
暑いところに置いておくと、docomoのSIMも認識しなくなるから、そういう現象と同じなのかもしれないですけど、SDカードが勝手に外れる現象は比較的涼しいところに置いていても発生します。


原因はわからないのですが、こうした現象が起きたときにAndroidの「設定」→「ストレージ」→「外部SDカードをマウント」と手動でやっても元に戻ります。ですが、こんな手動で毎回設定するのは面倒!と思ったので、自動的にSDカードを再マウントしてくれるアプリを探したらあったので紹介します。

●自動的にSDカードをマウントしてくれるアプリの紹介

今回紹介するのは「SD Auto Remount(広告付き)」です。

20130826-AndroidでSDカードが勝手に外れるのを解消-01
画像出典:SD Auto Remount(広告付き) - Google Play の Android アプリ


このアプリは説明ページによればSoftbankのARROWS用らしいのですが、docomoのGalaxy Note(SC-05D)でも使えました。
Softbank ARROWS A 101FでSDカードが勝手にアンマウントされる現象にお困りの方向けのアプリです。 SDカードのアンマウントを監視し、自動的にマウントし直します。
SD Auto Remount(広告付き) - Google Play の Android アプリ


アプリの設定方法

設定は簡単です。
アプリをインストールした後「SD Auto Remount(広告付き)」を起動すると、設定画面が出てきます。

ここで「自動リマウント」を「ON」にします。
「外部SDのパス」はGalaxy Noteではあらかじめ用意されている設定だとうまく動かなかったので「/storage/extSdCard」と入力すれば設定完了です。

20130826-AndroidでSDカードが勝手に外れるのを解消-03

SDカードを再度マウント(再接続/リマウント)した履歴も、設定画面に残るので、キチンと動作していることがわかります。

これで「このアプリはインストールされていません。」から開放されそうです。
無料で使えるので、困っている人はぜひ試して見て下さいね。


それでは。


●注意

この「SD Auto Remount(広告付き)」アプリで「自動リマウント」を「ON」にしていると、Androidの「設定」→「ストレージ」から外部SDカードを解除(アンマウント)しようとしても、すぐにマウント(接続)されてしまいます。意識的に外部SDカードを外したいときには、「SD Auto Remount(広告付き)」アプリの自動リマウント」を「OFF」にしてください。


●「SD Auto Remount(広告付き)」アプリのインストールはこちらから


カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ