【疑問】Yahoo.comの地図って何であんなにショボイのか?


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ Yahoo.comの地図がどうしようもなく使えないってことを前回「Flickrの地図が大幅改善していた! ありがとうYahoo!」の記事で書きましたが、それについて追加の記事を書いてみます。ちなみにどうしようもなく使えない地図はこんな感じの地図です。実例です。上記地図のアドレスはこちらどうしてこうなった\(^o^)/
20111105-yahoo-maps-00

Yahoo.comの地図がどうしようもなく使えないってことを前回「Flickrの地図が大幅改善していた! ありがとうYahoo!」の記事で書きましたが、それについて追加の記事を書いてみます。



ちなみにどうしようもなく使えない地図はこんな感じの地図です。
実例です。

20111105-flickr-map-01



どうしてこうなった\(^o^)/


Yahoo.comの地図は実はNOKIA Maps

Yahoo.comの地図はNOKIA Mapsというのを使っていることをTwitter経由で教えてもらいました。@dw3w4at さん、ありがとうございます。

新しいYahoo!Mapsの実体はNokiaMaps。そしてNokiaMapsもBingMapsと同じNAVTEQのデータをそのまま使用。
Twitter / @dw3w4at: @jdash2000 新しいYahoo!Mapsの実 ...
確かに下の方に「NOKIA Maps」と書いてありますね。
そしてそれはNAVTEQというデータだそうです。


Bingは日本部分だけゼンリンに差し替えてるだけで、基本NAVTEQです。あと、Yahoo!Japanと違って本国Yahoo!はNokiaの各種サービスと統合中で、つい先日、Yahoo!Mapsの実体がNokiaMaps二なる事がアナウンスされました。
Twitter / @dw3w4at: @jdash2000 Bingは日本部分だけゼンリン ...
Bingのマップははっきり言って使うことはないのですが、Facebookを使っていると出てきます。
これはFacebookとMicrosoftが提携関係にあるからです。


しかし日本でろくでもない地図だったのが、海外それもNOKIAという一流ブランドメーカーの名前で使われるものなのか…? 欧米人は地図をあまり使わないのか?と思ったらそうでもないみたいです。
NAVTEQの地図は、欧米はそりゃあ繊細に描かれています。主に日本と韓国だけピンポイントでスッカラカンなのです。
Twitter / @dw3w4at: @jdash2000 いや、NAVTEQの地図は、欧 ...
意味がわからない…。
どういうことなの…。


日本と韓国以外の地図を見てみよう

じゃぁ他の地域はどうかなということで近い台湾を選択してみました。

20111105-flickr-map-03



おおお、結構細かい!
さらに拡大するともっと情報が出てくる。


いわゆる私たちがよく見ている地図だ(笑)。


これでこそ地図として使えるわけで、日本のように大雑把ではちょっと何をしたいのかさっぱりわかりません。これは何か権利上の問題があるのでしょうかね…。



でもYahoo.comだし影響はないでしょ、とか思った?

Yahoo.comは米国のサービスだし、Bingも実際あまり使わないし(苦笑)関係ないと思いました?
いやいやこれは今後の日本のスマートフォン市場に大きな影響があるのです(予定)。


それはなぜかというと、Windows Phoneの地図はiPhoneユーザーやAndroidユーザーがお馴染みのGoogleマップではなく、Bingマップが基本であること。
BingマップはNOKIA Mapsを元にしているため、全然使えない地図であること。


この問題は以下のページなどを読んで頂ければ一目瞭然かと思います。


だめだこりゃ…。
BingマップはPC版はZENRINの地図を使っているからまだマシだけど…。

と思ってWindows Phone Marketplaceで探してみたらGoogleマップを表示するアプリがありました。
その名も「gMaps」です。
無料です。

20111105-yahoo-maps-01

なんか日本語化はされないっぽいけど、だいたいわかるんじゃないだろうかね(端末持っていないからわからんけど)。
Windows Phoneユーザーはこれを使うしか!



ってあれ、そういう話だっけ…?Σ(´д`;)



まぁとにかく、NOKIAさんはMicrosoftさんとWindows Phoneで提携しているんだから地図もっと頑張って改善して下さい~というシメで終わりにしたいと思います。

それでは~(。・ω・)ノ゙


それでもWindows Phoneが欲しくなってしまったら
回線契約不要の白ロムをオススメします(*゚∀゚)っ



追記

Windows PhoneのIS12Tの場合「NAVITIME for au」を使うのが良いみたい。
Windows Phone IS12Tの個人レビューで辛口な記載も目にする。その辛口の理由として標準アプリの「マップ」を挙げている人もいるが、それは大きな間違いだと思う。確かに「マップ」は酷い。というか、現状の「マップ」を使う人はいないだろう。だからこそ、標準で「NAVITIME for au」を搭載している。「NAVITIME for au」には現在地表示や地点検索、乗換案内、路線図、時刻表などの機能があり、Google Map以上の部分もある。
KIZASHI : Windows Phone IS12Tのレビュー(端末編)

でもこの前店頭で触ったときはiPhone 4Sと同じく起動に時間が掛かってちょっとなぁと思ったり。
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ