[これはひどい]amazonのマーケットプレイスでの「非常に良い」


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ まぁモラルの問題とかそういうことじゃないのはわかりますけど、これをそういって良いものかというものをamazonで見つけたので紹介(というかかなり前に他の人に教えてもらったけどまだあったので)。amazonのマーケットプレイスで書籍を買おうと思って見たらあったとのこと。それが次の画像のもの。
20111002-amazon-00

まぁモラルの問題とかそういうことじゃないのはわかりますけど、これをそういって良いものかというものをamazonで見つけたので紹介(というかかなり前に他の人に教えてもらったけどまだあったので)。


amazonのマーケットプレイスで書籍を買おうと思って見たらあったとのこと。

それが次の画像のもの。



書籍名はとりあえず挙げませんが…

20111002-amazon-01


コンディション「中古品 - 非常に良い」…まぁ良くあるね。

出品者コメント「新品購入後即裁断。裁断後は自宅にて保管。状態良好です。もちろん書き込みなどはありません。 」…?


え…?



「新品購入後即裁断。裁断後は自宅にて保管。状態良好です。」



それって良好って言っていいの?

バラバラやんけ!



折しも業者向けだが、出版社がスキャン代行業者に対して質問状を送って
 書籍を裁断・スキャンして電子化する全国の事業者100社以上に対し、角川書店、講談社、光文社、集英社、小学館、新潮社、文藝春秋の7社と作家・漫画家・漫画原作者は連名で質問状を発送した。
出版社7社、作家・漫画家122人が「自炊業者」に質問状 - 電子書籍情報が満載! eBook USER

その後、以下の様な感じの回答があったばかり。
 作家122人と出版社7社が、自炊業者に質問状を出して、83社に届き43社から回答を得た。著作者の許可を得ず、ネット上に公開している事例が多発している中で、今後の活動について質問したもの。 「今後も依頼があればスキャン事業を行う」が2社(4.7%)だったのに対し、「行わない」ほか、「事業終了」「サイトを閉鎖した」と答えた事業者が37社(86.0%)だった。
自炊業者の回答、86%が「スキャン事業は行わない」など - 電子書籍情報が満載! eBook USER

個人であっても色々ありそうな時にこの裁断したものを堂々と売るのは「よーやるわ」としか言えない…。

まぁ人によっては「背を落としただけの物理的な加工でしかない」というかもしれないけど、それでも最初の形とはかなり大きく変わっているのに「非常に良い」はないでしょ。少なくとも一般的な良い状態のものとは。


モラルの問題ではないけどもやもやしたのでブログに書いてみました。


それではまた~(。・ω・)ノ゙


余談

新文化通信社のニュースってITmediaへ提供しているんだねー。知らなかったΣ(・ω・ノ)ノ
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ