活版印刷をするにはまず整理整頓が重要…ってことかな


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ うわー。↓ここにある活字がばらけてしまったら本当に大変そうだなぁ活版印刷(活字の印刷)については全然わからないのですが、本文中の文章に寄れば、文字の大きさ毎に並べられているというので、阪神大震災の時には元の状態に戻すのは大仕事だったでしょうねぇ…。エントリーの冒頭の段落でいまでは活字を作っている所が無く,活字製造をやめる前に100万円分ほど注文した活字が使えなくなったら終わってしまう技術です.活版
うわー。
↓ここにある活字がばらけてしまったら本当に大変そうだなぁ

活版印刷


活版印刷(活字の印刷)については全然わからないのですが、本文中の文章に寄れば、文字の大きさ毎に並べられているというので、阪神大震災の時には元の状態に戻すのは大仕事だったでしょうねぇ…。


エントリーの冒頭の段落で
いまでは活字を作っている所が無く,活字製造をやめる前に100万円分ほど注文した活字が使えなくなったら終わってしまう技術です.
活版印刷: item-s design blog

って書いてあったけど、雑誌か何かで、機械を使って活字を作れる人が掲載されていたなぁ。その雑誌か何かには活字が壊れても、また活字を作るみたいなことが書いてあったような…。


とはいえ、そういう技術を持った人も数少ないのでしょうけれどもね。


活字の印刷は味わい深い印刷(&印刷としても誰にでもわかりやすい印刷方式)なので、最近また静かなブームとか。ウチの近くにも活字がある印刷会社さんってないかしら…。
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ