Yahoo!天気情報でもCGM(Consumer Generated Media)が活躍


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ ちょっと前の話なのですが、ポストし忘れていたのでポストしておきますね。Yahoo!の天気情報(いわゆる天気予報)のページなのですが、よく見るとちょっと面白い仕掛けがしてありました。下越(新潟)の天気 - Yahoo!天気情報
ちょっと前の話なのですが、ポストし忘れていたのでポストしておきますね。


Yahoo!の天気情報(いわゆる天気予報)のページなのですが、よく見るとちょっと面白い仕掛けがしてありました。
Yahoo!天気予報-1
下越(新潟)の天気 - Yahoo!天気情報

Yahoo!天気予報-2

わかります?


『みんなで実況!今の天気 下越(新潟)の今の天気は? ボタンを押して教えてください。』と書いてあって、ユーザーから今の天気を押してもらう仕組みになっているんですね。

結果としてはどうやら曇りと感じている人がほとんどのようです。天気予報は当たっているみたいですね。


さすがに新潟県の「下越」は南北で100kmくらいはあるので、これがすべて当てになる天気なのかというと、当てにはならない場合もありますが、所在地を入力してピンポイント予報のページを出して(例えば新潟市の万代シティ付近はここ→新潟市中央区(〒950-0088)の天気 - Yahoo!天気情報)そこのページで天気を回答している人がいれば、かなりの精度で今の天気がわかるので、お出かけするときなどには便利かもしれませんね。


また、Yahoo!側から見れば、ユーザーから寄せられた情報と天気予報がどの程度違っているのか、つまり天気予報がどの程度の精度で的中しているのかを現地の人たちからのフィードバックという形で調べることもできるので、おもしろい資料になるのかもしれません。


Web2.0のひとつであるCGM(Consumer Generated Media)って、SNSやQ&Aコミュニティーなど色々ありますけど、こういう天気情報のCGMってのもおもしろいですね。


関連情報


Consumer Generated Media - Wikipedia
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください