「西川里見は日経1年生!」のポッドキャスト収録はいつ行われているんだろう?


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ PodCast聞いていますか?というわけで、長谷部瞳は日経1年生!が終わって、日本経済新聞PODCAST 西川里美は日経1年生!が4月から始まっているわけですが、相変わらずポッドキャストは何週か後れて聞いています(汗)。「西川里見は日経1年生!」は西川里見さんが初々しく…という感じではなく、結構ラジオ慣れした感じで進めていく日経新聞社のポッドキャストです。「第4回 高速道路の1000円は安くていい

PodCast聞いていますか?

西川里見は日経1年生!


というわけで、長谷部瞳は日経1年生!が終わって、日本経済新聞PODCAST 西川里美は日経1年生!が4月から始まっているわけですが、相変わらずポッドキャストは何週か後れて聞いています(汗)。「西川里見は日経1年生!」は西川里見さんが初々しく…という感じではなく、結構ラジオ慣れした感じで進めていく日経新聞社のポッドキャストです。


第4回 高速道路の1000円は安くていいことだけ?」のオープニングトークで西川里見さんが「実は今回の収録も新しい日経新聞社で」「すぐ私の左手に東京タワーがさっきまであったんだけど…電気が消えてしまったかな?って言ったら時間がばれてしまうんでしょうか?」と言っていたので、ライトアップのことだよね…と思って、ライトアップの時間を調べてみました。

Wikipediaでも良いんだけど、公式ページから。

東京タワーのライトアップは、何時に消灯されるのですか?

基本的には午前0時が消灯の時間になっています。
東京タワー * TOKYO TOWER * 東京タワーの秘密 * 東京タワーQ&A * 照明編



ということで日本経済新聞PODCAST「西川里見は日経1年生!」の収録時間は打ち合わせなどを考えると、夜中の0時付近に行われているということが分かりました。
夜中の収録とは大変ですね~。西川里見さんもそうですが、解説委員長の西川さんも夜中までお仕事大変ですね…。


東京タワーのライトアップは公式ページによれば、1日あたり、22,000~23,000円の費用が掛かるそうで、単純に365日を掛けると、年間約800万円の費用が必要になります。
ひょえー。これはかなりの金額ですね。
私はあまり東京を知らないのですが、夜の街に燦然と輝く東京タワーはなかなか良いものですから、地上デジタル放送(地デジ)移行後(というか東京スカイツリー稼働後?)もなんとか東京タワーのライトアップは続けてもらいたいものですね。


最後に私がかなり前に撮影した写真を掲載しておきます。この頃、まだFinePix F401だったんだなぁ。

東京タワー
▲2003年10月29日に撮影したもの
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください