[DTP]時間のないDTP・印刷関係の方々へ(Windows専用)


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ ジャグラBB(JaGraBB)って知っていますか?ジャグラBB - 印刷業のためのWebラーニングサイト:HOMEって色々書くその前にBBって何なんだろうと思ってしまいました。ジャグラさんのページを覗いてみることにしました。ジャグラBB - 印刷業のためのWebラーニングサイト:ジャグラBBとは?え~っと、色々とジャグラBBの設立の意味が書いてありますが、BBそのものの解説はないようです。残念。(
ジャグラBB(JaGraBB)って知っていますか?

ジャグラBB-トップページ

ジャグラBB - 印刷業のためのWebラーニングサイト:HOME


って色々書くその前にBBって何なんだろうと思ってしまいました。ジャグラさんのページを覗いてみることにしました。

ジャグラBB - 印刷業のためのWebラーニングサイト:ジャグラBBとは?

え~っと、色々とジャグラBBの設立の意味が書いてありますが、BBそのものの解説はないようです。残念。(´Д`)

BBってまさかBroadBandじゃないよなぁ…Business BroadcastingだったらJaGra Business Broadcastingとかでカッコイイ気がします。そんな感じでどうでしょうか>JaGraさん (^-^;


全然関係ないけど…中ゴシックBBBのBBBの意味ってなんなんだろう…( ・Д・)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


さて、そんなジャグラBBさんですが、毎週印刷関係のニュースを動画で配信しているんですよ。結構頑張っています。えらい。

毎週配信している動画ニュースなのですが、10分くらいある時もあって、まぁなかなか忙しい印刷ビジネスパーソンはできるだけチェックする時間が短い方が良い、ということがあるでしょう。


そんなあなた!

10分のニュースを7分強で見る方法を教えちゃいます!

3分も節約できちゃうスゴ技です。書き方が情報商材みたいだな(笑)。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


↓の画像は再生時の画面ですが(Windows Media Player 11がインストールされている状態)、動画が再生されているエリアで右クリックをします。

JaGraBB早送り

そしておもむろに「再生速度」→「速く」を選択します。


これで1.4倍速で再生されます。以上。(´∀`)


Windows Media Playerは1.4倍速で再生してもテープの早送りみたいに音程が高くならないようになっていますので(ある程度は)、1.4倍速でも結構聞きやすいですよ。

これでバラエティ番組みたいにテロップが出たら5倍速でも見れると思いますが。(笑)(5倍速の再生もできる)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


この技は放送が長時間になればなるほど効いてくる技です。何も動画だけではなくPodcastを高速に短時間で聞きたいときにもWindows Media Playerを使うと便利です。

分かりやすい例で説明すると、放送時間が長いと評判の日経ビジネスPodcast(笑)は大体60分くらいの放送ですが、それが1.4倍速で聞くと、なんと43分に。17分も節約できてしまいます。

これはかなり効いてきますよ。3回分で1回分くらいの時間が節約できてしまうわけですからね。(ただ、日経ビジネスPodcastの佐藤編集長と薬師神様のやりとりが楽しみづらくはなる大きな弊害もあります(汗))



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


さて、ジャグラBBのニュースの配信ビデオの形式はWindowsMedia。

Windows専用だから、Macの人が見れない!(一部の人たちを除く) Macの人、印刷業界に沢山いるよ!とかやっぱり思うわけで。

そりゃそうですよね。


でも…「実はそこんところ、ジャグラはきちんと考えているって!」ってなことが分かっちゃいました。ジャグラさんやるねぇ、あんた!(笑)


↓ジャグラBBのトップページから。

ジャグラBBがYouTubeに

まじで~。Σ(´д`;)

YouTubeで配信。

それはネタで考えてはいたけど、まさか本当にやるとは思っていなかったわ。(笑)


そんなおちゃめなジャグラBBさんのYouTubeでのチャンネルは以下のページから。IDがちょっとアレですが。

YouTube - jagrajagrajagraのチャンネル


まだ試験的導入のようなのでコンテンツも少ないですが、ニュースは今後配信されていくのではないかと思われます。Macの人もよかったよかった。一件落着ですね。


これからもジャグラBBさん、頑張って下さいね~。
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ