印刷営業って大変


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ Yahoo!のブログを見ていたら、印刷営業がいかに大変か分かる記事が。だけど営業はそれだけではないんですね。繁忙期は店舗の手伝いでチラシ配りの手伝いがあったり、新店舗オープンでは準備の手伝いなどもありました。最近一部で問題になりましたので、減っているようですが。当時は札幌や仙台や大阪なんかにも手伝いで行きました。印刷営業を辞めたあと - 趣味と仕事など、思いつくまま - Yahoo!ブログまさにヤ
営業マン

Yahoo!のブログを見ていたら、印刷営業がいかに大変か分かる記事が。

だけど営業はそれだけではないんですね。繁忙期は店舗の手伝いでチラシ配りの手伝いがあったり、新店舗オープンでは準備の手伝いなどもありました。最近一部で問題になりましたので、減っているようですが。当時は札幌や仙台や大阪なんかにも手伝いで行きました。
印刷営業を辞めたあと - 趣味と仕事など、思いつくまま - Yahoo!ブログ


まさにヤマダ電機さんではないですか、それ。(^-^;

営業さんが手伝いをする、ん~…顧客のための仕事は印刷だけではない、とは営業マン教育セミナーなどでよく聞く言葉ですが、どこまですればいいのか疑問に思っちゃいます。もちろん、自分勝手に得意先のチラシ配りに長時間行けるわけ無いでしょうから、会社として有益と認めているわけで、気持ちも分からなくもないのですがね。


まぁ、お歳暮とかお中元も考えてみれば、似たようなものですからね。(ウチの会社で取引があったお客さんの中にお中元やお歳暮を要求してきたところもあった…なんか違くね?)これが悪いこととは簡単に言えないのが営業の辛いところです。お客さんへの心証は悪くない方が良いに決まっていますからね。


営業ってやっぱり大変だわなぁ。今、その部署にいるけど、本当に自分がこの部署でいいのか、いることができるだけの心の力を持っているか段々疑問に思えてきた。(ポジティブシンキングって一歩間違えると、電車に飛び込みへの後押しにしかならんよなぁ。)


関連ページ


ITmedia +D PC USER:後藤重治のPC周辺機器売場の歩き方:第10回:「応援販売」が販売店を滅ぼす(前編)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/08/news025.html



家電量販店最大手・ヤマダ電機(本社・前橋市)が家電メーカーなど納入業者に対し、店舗で働く販売員らを不当に派遣させていた疑いが強まり、公正取引委員会は10日、独占禁止法違反の疑いで本社や複数の店舗を立ち入り検査した。
公取委、ヤマダ電機立ち入り…販売員派遣要求の疑い : ニュース : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

このページをぜひシェアしてください

リアクションやコメントをどうぞ