[DTP]PAGE2007で「編集尺」をいただきました


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ PAGE2007の会期中に、とある方に「編集尺」というものをいただきました。 あんまり自分は編集しないのでアレですが(とかいって「印刷屋さんのDTP・PDF印刷データ作成マニュアル」みたいな160ページを組んでいるわけだが…)、罫の太さなどをすぐに見たいときには便利ですね! ▲表面 級数とか実はあんまりよくわかりません(><) 表面の罫の太さは「mm」ですね。イラストレーターだと「

PAGE2007の会期中に、とある方に「編集尺」というものをいただきました。

あんまり自分は編集しないのでアレですが(とかいって「印刷屋さんのDTP・PDF印刷データ作成マニュアル」みたいな160ページを組んでいるわけだが…)、罫の太さなどをすぐに見たいときには便利ですね!

編集尺-表

▲表面

級数とか実はあんまりよくわかりません(><)

表面の罫の太さは「mm」ですね。イラストレーターだと「pt」を使っているので、どんなもんかよくわかりません。

編集尺-裏

▲裏面

インチはあいかわらず1inchが何mmなのかすぐに出てきません。(1inch=25.40mm)

さりげなく書かれている長3とか角2とかの封筒サイズは全然憶えていないので便利かも~。

裏面で罫の太さの部分が一箇所欠けているのは↓という理由らしい。

裏面にポイント単位の罫線スケールを配置したのですが、その中にミリ単位の罫線が一本、紛れ込んでしまいました。
試用&校正で気づかなかったのですね。あまり使わないからか……

FeZn/Bookmark : 編集尺『回天編』完成品の入手方法と、悪い報せ

トラックバックをさせてもらいましたが、えーっと果たして私に編集尺を渡した方は一体誰だったのでしょうか? (名刺ももらっていますが) ハンドルネームを名乗ってもらわないと全然分かりません(>_<)というか自信がありませんので○○さんですかとか聞けません(一般ピープルだと「は?」とか言われそうだし…)。

えーっと、あっていますか? コメント「お声を掛けていただければ良かったのに」とか書いちゃいましたけど。

何にせよ便利なものを5枚も頂いちゃいました。明日、編集部の人に渡しますね~。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ