[DTP][Skype]DTPの勉強会を配信するとしたらどうすればよいのだろう?


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ コメント欄に対して言及するのもアレなんだが。DTP初心者です。勉強会本当に参加したかた。距離の問題?(正直いうと$$$の問題)大阪までいけない。次回の勉強会ネットカメラ発信でも(すくなくても)音声公開していただけないでしょうか?SKYPE系の通信方法もあり、日本全国のDTPにこまっている皆さんも大歓迎!!世界の皆さんも大歓迎!?InDesign居残り補習室 「DTPの勉強部屋」 ブログ、スタートP
コメント欄に対して言及するのもアレなんだが。
DTPの勉強会
DTP初心者です。勉強会本当に参加したかた。距離の問題?(正直いうと$$$の問題)大阪までいけない。次回の勉強会ネットカメラ発信でも(すくなくても)音声公開していただけないでしょうか?SKYPE系の通信方法もあり、日本全国のDTPにこまっている皆さんも大歓迎!!世界の皆さんも大歓迎!?
InDesign居残り補習室 「DTPの勉強部屋」 ブログ、スタート

Podcastということも良い発想ですねぇ。

ただ、DTP関係の話だとどうしても画面の移り変わりとかどうなってんの、とかが欲しくなることが多いと思うのでそこをどうするかが問題かなぁ。VidePodcastといってもファイルサイズとか転送量の問題とかが発生しそうですしねぇ。

コメントに出てくるSkypeですが、Skype 2.5βではSkypecastという100人まで通話に参加できる機能があります。コレを使えば、音声だけですが、非常に多くの人たちがリアルタイムに参加することができますね。(SkypecastってのはShoutcastとかLivedoorねとらじの双方向版だと思えば良いと思う)

うーんビデオかー。それを実現するには、まぁ簡単なのはWindows Media エンコーダーでストリーミング配信することかな。設定だけ見れば結構簡単そうに見えるけど、ビデオなので帯域が問題かも。(^-^; あとMacの人見れないし…。(あ、SkypecastってMac対応していないや…ゴメン)


1対1ならYahoo!メッセンジャーのVideo機能とかがあるのでいいのですけどねぇ…。


新潟ではあんまりDTPの勉強会なんちゅうのは聞いたことがないので(メーカーさんのはたまにあるみたいですが)、こういうのが遠隔地でも参加できればとても良いなぁと思いました。


もし勉強会の内容の配信が「有料」とかなるのであれば(回線費用や手間などを考えれば多少は仕方がないだろうね)個人でも導入できるマイクロペイメントの「はてなポイント」や「Livedoor POINT」を使うと良いかもしれませんね。


■関連ページ



ラジオ日経では既に放送にSkypecastを使ったみたい!
すごいね。ちなみにLivedoor動画ニュースLive!ではSkypeを使っていますよー。



人にあげられて、リアルマネーに還元か、物を実際に買えるのは以下の2つ以外に何かあるのかな?

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ