blogでの引用と転載


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 最近blog始めたんで色々言えた義理ではないのですが、トラックバックの件というかblogで気になることを。なんかトラックバック先の記事の転載ばかりで、自分のコメント&内容が異常に少ないものが多くなってきているのが気になります。「引用」というのは主従の関係が崩れては行けないと思うのですが、ずらずら転載してコメント1行とか2行とかってどうなんでしょうかねぇ。#まぁそういうのはちょっと「頭が固い」とか「
最近blog始めたんで色々言えた義理ではないのですが、トラックバックの件というかblogで気になることを。

なんかトラックバック先の記事の転載ばかりで、自分のコメント&内容が異常に少ないものが多くなってきているのが気になります。「引用」というのは主従の関係が崩れては行けないと思うのですが、ずらずら転載してコメント1行とか2行とかってどうなんでしょうかねぇ。

#まぁそういうのはちょっと「頭が固い」とか「抑圧的」とか言われそうですが(^^;。

【波多野blog】 No.89 「ブロガーのトラックバック:4つのタイプ」(shijo24.com)

4)自らのピックアップ紹介サイトにそのブロガーがリンクを貼る時、TB機能を使って、『リンクを貼って、紹介しましたよ!』とお知らせするタイプ


(TB=トラックバック)
というタイプは初めて聞いたというか自分自身トラックバックの経験があまりないのでよくわかりませんが、トラックバックも色々ありますねぇ。

なんかメールでリンク先に「リンクしましたよ、見て下さい!」と書くよりはトラックバックの機能で自動通知した方が機械的で瞬間的でスマートなんだろうか。そういうのは便利な気もするけど味気ないような気もする。(手紙は手書きが良いかきれいな活字が良いか論争みたいな(^^;)
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ