IP電話で固定電話要らず?「ドットフォン パーソナルV」


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 家ではパイオニアのLモード対応のコレ(pioneer-pcc.jp)を使っているが、子機の音量が異常に小さくて年寄りのワシには何にも聞こえませんよ。って本当にお年寄りだったら無理ってレベルくらいだよ。いくら私の耳が少し悪いとはいえ、厳しいレベル(特にドコモのケータイからだと良く聞こえない(家族はH″かauだが))。パイオニアもこの問題をどうやらわかっているらしく(笑)、Sakaiさんの「テクノマエ
家ではパイオニアのLモード対応のコレ(pioneer-pcc.jp)を使っているが、子機の音量が異常に小さくて年寄りのワシには何にも聞こえませんよ。って本当にお年寄りだったら無理ってレベルくらいだよ。いくら私の耳が少し悪いとはいえ、厳しいレベル(特にドコモのケータイからだと良く聞こえない(家族はH″かauだが))。

パイオニアもこの問題をどうやらわかっているらしく(笑)、Sakaiさんの「テクノマエストロに憧れて」で紹介されていた(blogzine.jp)「パイオニアTF-FS22M-R」(pioneer-pcc.jp)では、特大受話音量として「相手の声を大きな音量で聞くことができるように致しました。(当社従来機比較)」といった機能が付いていました。よかったねぇ。

このTF-FS22M-Rはアナログでの接続はもちろんUSBでパソコンとも接続が可能。ってことは、コレを使うとMSNメッセンジャーで音声チャットができる(って相手がいません(汗))ということなのですが、次のニュースのようなサービスが生きてくるのですな。

NTTコミュニケーションズが「ドットフォン パーソナルV」(ntt.com)というサービスの発表をしました。まだサービスは提供されておらず、ウェブサイトの情報からすると5月末頃からサービス開始のよう。

ISPフリーのPC-IP電話ってことで、新しいことなんかいな~と思ったら、我らがISPのぷららのMSNメッセンジャーを使ったIP電話があるじゃないのって思ってページを見たら、2004年7月でサービス終了(plalaphone.com)って文字が(汗)。まぁケータイやPHSはもとより、050にも繋がらないのではもはやメリットは薄いか。ぷららは「ぷららフォン for フレッツ」も提供しているし。

話が逸れたが、普通にケータイやPHS、050にも繋がるNTTコミュニケーションズの「ドットフォン パーソナルV」があれば留守番電話サービスもあるし(留守番電話を聞くのは有料)、PCさえあれば固定電話は要らなくなるなぁ。(110番などの特番といわれるものは繋がらないけど)(だったらTF-FS22M-Rでなくてい~じゃね~か)

ヒカル(v^-^)さんの「Dress You Up」(blogzine.jp)で、

ここで気になる事があるんやけど、問題のヤフーとの接続も可能になるんかな?
あそこは通信方式が違うから、いままでみんなでのけ者にしてた筈やけどなぁ。


と書いてあるのですが、色々なIP電話のページの通話料金を見てもなぜかYahoo!BB Phoneのことについて接続状態について書いていないので、一体いくらで繋がるのか、それとも全く繋がらないのかよくわかりませんです。繋がらないとするとちょっとアレだな。
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

リアクションやコメントをどうぞ