POPFILEでウイルスをシャットアウト


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 会社で個人的にOutlook Expressなんか使っているビジネスマンってどうよって思っているのでJustSystemのShurikenを購入して利用しています。なかなか曲者。さすが忍者…。それはまた今度(ToDo機能とブックマーク機能ラブだぜ)。Norton AntiVirus企業版がNetscape・Shurikenの敵? さて、会社ではNorton AntiVirusの企業版というものが
Shuriken Pro 4
会社で個人的にOutlook Expressなんか使っているビジネスマンってどうよって思っているのでJustSystemのShurikenを購入して利用しています。なかなか曲者。さすが忍者…。それはまた今度(ToDo機能とブックマーク機能ラブだぜ)。

Norton AntiVirus企業版がNetscape・Shurikenの敵?


さて、会社ではNorton AntiVirusの企業版というものがインストールされているわけですが、これがまた曲者でNetscapeのメーラーを使っているとウイルス入りのメールあった途端にメールボックス丸ごとガバーってサーバーに持っていって削除しちゃいます(泣)。メール1通だけで良いのに…。

それもNetscapeのメール形式ってmboxっていう昔ながらの形式だから「新しすぎて対応できない」とか「よーわからんバイナリ形式」ではないのに何故対応できないのでしょうか。ちなみにOutlook Expressでウイルス入りメールを受信すると、削除に失敗します。Outlookはきちんと削除してくれるのですがね。やはり企業人はOutlook(否Outlook Express)を使えということなのでしょうか。

Outlookの迷惑メール・スパムメールフィルタなんか嘘


でもOutlookの迷惑メールフィルタ(スパムメールフィルタ)は結構手抜きでいわゆるフィルタリング・振り分け・仕訳といわれるキーワードとなる単語を自分で決定して迷惑メール・スパムメールとする形式なので毎日10~20通も迷惑メール・スパムメールが違うアドレスからくるような状態だと全然対応できません。役立たず。

Netscape7のメールはベイズ理論に基づいた迷惑メールフィルタ(スパムメールフィルタ)がありますのでとても便利でした。でもウイルス入りメールでメールボックスが死ぬ(泣)。

そこで先ほどのShurikenを購入したのですが、同じようにメールボックス丸ごと削除されるので困ってしまいました(ただしShurikenはメールボックスのバックアップ機能があるのでまだマシ)。さらにNetscapeのような頭の良い迷惑メールフィルタ(スパムメールフィルタ)はないのです!(Outlookと同じ程度)これでは金を払ってパワーダウンです。

POPFILEでメーラーが受信する前にスパムメールを振り分け…と思ったら…


それで迷惑メール・スパムメールだけでも何とかしようと思いPOPFILEという迷惑メールフィルタリングソフトを入れてみました。うーん…全然学習しなーい。Googleで調べてみると、1000通以上仕分けないとダメなの?…とか思っていたらウイルス入りメールが来ました。

ぐぇ、ま、またメールボックスが消えた!?と思ったらPOPFILEの方でNorton AntiVirusによりウイルスが削除され、Shurikenにはクリーンな(というか中身のない)メールが届きました。すごいぜPOPFILE!まだ迷惑メール・スパムメールは排除できないけど、ウイルス入りメール対策になるのだったら凄いよ。ってなわけで最初と全然違う用途でPOPFILEを使うことになりそうです(汗)。さっさと学習してくれー>POPFILE

#家ではThunderbirdになりそうです。

Shuriken Pro 4
Shuriken Pro 4
posted with amazlet at 05.04.24
ジャストシステム (2005/03/11)
売り上げランキング: 101
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 これは良いですぞ!(>-<)泣いちゃうくらい!
5 便利さアップ
5 ウィルスに強い便利メーラーがバージョンアップ

ビジネスメールの危機管理術―安全メールソフトShuriken Pro3を使う
清水 哲郎 井上 健語 ジャストシステム出版部
ジャストシステム (2003/06)
売り上げランキング: 254,123
通常2~3日以内に発送

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ