Surface Pro 3の改善点・魅力を3点挙げてみる(Surface Pro 2ユーザーから見て)


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 現在Surface Pro 2を使っている私が独断と偏見で挙げるSurface Pro 3の改善点・魅力を紹介。MicrosoftがSurfaceをどんどんバージョンアップさせているところから本気度を感じます。

20140526-Surface-Pro-3の魅力-01

画像出典:Surface Pro 3?The Tablet that Can Replace Your Laptop(YouTube)


Surface Pro 3の発表イベントが終わって数日が経ちましたが、いかがお過ごしですか。

私は発表イベントの記事やYouTubeの動画などを見て「Surface Pro 3、結構これいいんじゃないか?」と思っています。

私はSurface Pro 2(256GBモデル)を発売の週に購入して、今ではメインマシンとして使用していますが、そんなSurface Pro 2ユーザーから見た、Surface Pro 3の改善点・魅力を3点挙げたいと思います。

●1:キックスタンドが大幅に改善!

やはりこれでしょう!キックスタンドの改善。

改善というかほとんど別物になっていますが、キックスタンドの角度が2段階(Surface Pro 2)からいきなり無段階にパワーアップして、画面をほとんど寝かせた状態にもなります。

いきなりそこまで行っちゃうの?という感じで、これは驚きました。ペンで非常に書きやすくなりましたね。

20140526-Surface-Pro-3の魅力-02

画像出典:Microsoft Surface Pro 3 Conference (May 20th, 2014): Accessories(YouTube)


●2:タイプカバーキーボードの改善

タイプカバーキーボードはそのままでも十分に使えるのですが、今までは角度が付いていなかったのでフラットで上部のキーを入力する場合、指に負担が掛かっていました。せっかくのキーボード環境なのにもったいない。

Surface Pro 3用のタイプカバーキーボードは角度が付けられるようになりました(従来通りフラットな状態でも使用できます)。

20140526-Surface-Pro-3の魅力-03

画像出典:Surface Pro 3?The Tablet that Can Replace Your Laptop(YouTube)


この改善で長時間のタイピングが楽になったり、モモの上でパソコンを使用する(=ラップトップパソコン)場合に角度が調整できてタイピングが楽になったりします。

20140526-Surface-Pro-3の魅力-08

画像出典:Microsoft Surface Pro 3 Conference (May 20th, 2014): Accessories(YouTube)


●3:タイプカバーにペンの収納ができるように!

地味な改善ですけど、タイプカバーにペンが収納できるようになりました。

正直、現在のSurface Pro 2はペンを収納する場所がないので(電源アダプター部分に磁力でくっつきははしますが持ち運びで取れます)、タイプカバーに収納できるのはペンを常にそばに置かせるためにはナイスな改善です。

これでペンがどこかに行ってしまうことがありませんね。

こうした感じでペンを収納できる部分を手帳に後付けできる文具が売っているので、Surface Pro 2のタイプカバーでも同じようにしてやってみようかな。(ロフトに売っていました)(追記:2014/07/15→やってみた:Surface 3 ProのペンホルダーをPro 2でも使いたい!→自作してみました。

20140526-Surface-Pro-3の魅力-04

画像出典:Surface Pro 3 Unboxing, Setup & First Impressions(YouTube)


ワコムのタブレットのものと同じ感じなのですが…(手持ちのBAMBOOです)。

20140526-Surface-Pro-3の魅力-09


以上3点がSurface Pro 2ユーザーから見たSurface Pro 3の改善点・魅力です!

確かに軽くなって画面も大きくなって、バッテリー駆動時間も長くなっている点なども良い点なのですが、それ以外の点を挙げてみました。普段から使っていると気になる点が改善されていて大変良い仕上がりになっていると感じます。


日本での発売は8月頃とのこと。

今回も品薄が予想されるので、購入希望の方はすぐに買いに行った方が良いと思います。Surface ProはMacと同じく値下げをほとんどしませんから(Surface Pro 2を見ている限り)、先に買っても後に買っても値段のアドバンテージはありませんよ。


それでは、よいSurfaceライフを。



カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください