LINE Payを起動したら「設定された決済手段はご利用できません」と表示されて決済できない


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ LINE Payを使うときには、VPNサービスを使わない方がいいかもしれません。

みなさん、LINE Pay使っていますか?

Pay得などのキャンペーンで15~20%ポイント還元などをやっているのでお得に使えて便利ですよね。

私は、コンビニやドラッグストアなどで使っています。とはいえ、割と楽天経済圏の人なので早く使っているドラッグストアで楽天Payが使えるようにならないかなと思っていたり…。


さて、そんな便利なLINE Payですが、今朝使おうとしたら、いきなり使えなくなっていました…!!

こんなエラーが出てしまっていたのです。

「設定された決済手段はご利用できません。決済手段をご確認後変更してください。」


一旦LINEを終了してもダメ。


仕方なく、画面に出ている「確認」を押してみると…

いつもチャージをするために表示されている銀行口座が消えている!!


設定が消えちゃったのかな?…でも残高は残っているし…謎…。


使えない理由はVPN接続

普段は出ないのに…と思って、思い当たったのはVPNでした。

ちょうど今日は東京にウェブ解析士会議2019というイベントに来ているので、通信量を減らす&安全のために「Samsung MAX」というVPNアプリを起動していたのでした(以前Opera MAXというサービスだったもの)。なお、このアプリはSamsungのGalaxyシリーズだけで使えるVPNアプリです。APKを使えばほかの機種でも使え(以下略)

画像出典:Samsung Max - Data Savings & Privacy Protection(Google Play)


このSamsung MAXの設定画面は次のようになっていました。

  • モバイルデータ節約モード:有効
  • プライバシー保護:有効


この「プライバシー保護」はセキュリティの強度を高める目的で、IPアドレスをわかりづらくしたりトラッキングをしづらいようにしてくれるのですが、これが問題だったみたいです。

つまり、プライバシー保護の機能で、通信をしている人がどこの場所にいるのかわからないようにするということは、通信をしている人が日本国内にいるかどうかもわからなくなるので、国内の仕組みを想定しているLINE Payが動作しなくなる、と考えられます(公式な見解ではなく、私独自の見解です)。


つまり、以下のようにプライバシー保護を無効にすればLINE Payが使えます。


LINE Payを使う際は、VPN接続の設定やVPNの機能に注意が必要ですね。


それでは、よいLINE Payライフを。

余談

LINE Payのダイアログの文章にある「ご利用できます」はATOKさんによれば「敬語の誤り」とのこと(汗)。

「ご利用になれます」「利用できます」が正しい敬語だそうです。ATOKを使いましょう。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ