ただアルビレックス新潟の試合を見たかっただけなのに……SNSの怪しいリンクにご用心!


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 無料ではないものが無料で見れるといったものには、やはり気を付けないと。
ただアルビレックス新潟の試合を見たかっただけなのに……SNSの怪しいリンクにご用心!

2022年、アルビレックス新潟はJ2リーグ優勝&J1昇格おめでとうございます!

ということで、10月23日は最終節の試合でしたが、J2リーグの締めの試合ということで、アルビレックス新潟を応援している方の注目度が高かったのではないでしょうか。

私もミーハーなので、テレビで試合を生中継で見ていました(笑)。

今の時代、やはりSNSを見ながら試合を見ることも多いですよね。SNSでの反応が気になりますから。

ということで、Twitterにて「アルビレックス新潟」を検索して、ツイートを見ました。

みなさん、選手のことを多く語っていますね。

ネットでサッカーJ2の生中継が見れる?

そんな中、こんなツイートが。

アルビレックス新潟でツイート検索して出てきたツイート

えっ、ネットでも試合の様子を生放送で見れるの? ほほ~。

早速アクセス!

目次 [ 隠す ]
Loading...

iPhoneでリンクを開いてみた

iPhoneはリンクの長押しでリンク先のプレビューを見ることができて便利ですよね。長押しでチェックしてみます。

すると、いくつかのページにリダイレクトされて以下のメッセージが表示されました。

「Appleセキュリティ」なんて書かれているところが怪しすぎますね(笑)。

Appleセキュリティ
お使いのデバイスでウイルスが検出されました!下のボタンを押すとウイルスを駆除して、データの破損を回避できます。

今すぐ保護

Appleセキュリティ お使いのデバイスでウイルスが検出されました!下のボタンを押すとウイルスを駆除して、データの破損を回避できます。今すぐ保護

もちろん、嘘のダイアログなので、プレビュー画面を下にスワイプして、さっさとページを閉じます。

後日、同じアドレスにアクセスしたら、以下のように違う内容のダイアログが表示されました。

Attention
PIease install VPN App and activate FREE
trial to continue watching
lnstall

Attention PIease install VPN App and activate FREE trialto continue watching lnstall

Android(Galaxy S21)でリンクを開いてみた

Android(Galaxy S21)で同じリンクを開くとこんな感じのダイアログと音声が流れてきました。

AndroidのCleanerをアップデートすることを推奨します!

のアップデートをリリースしました。全種類のSuperSonic SC-51Bにご利用頂けます。利用速度が改善される可能性があります。

アップデートしない場合、速度が遅くなり、バッテリーの消耗が早くなる可能性があります。

無料でアップデートして、SuperSonicを強化しましよう。

5分16秒

キャンセル
今すぐアップデート

AndroidのCIeanerをアップデートすることを推奨します!

「AndroidのCIeanerをアップデートすることを推奨します!」「のアップデートをリリースしました。」って文章が明らかに日本語らしくはないですよね。

あわてずに、アプリ切り替えの画面にして、Twitterアプリ/ブラウザーを終了するとこのダイアログは消えました。

PCのコンピューターウイルスは完全に制御を取られてしまい操作不能になってしまうことがありますが、スマホでは完全に制御を取ることが難しいので、あわてないことがポイントです。

良くわからなかったら電源長押しなどで、再起動しましょう。

冷静ではないユーザーを狙っている?

こんな風にインターネットではカジュアルに危険なサイトへ誘導することがあります。怖いですね。

こうしたリンクは生放送やライブといった「今すぐに見たい」「今しかない」という欲求に対して、それっぽいリンクを用意することで判断力を低下させた状態でリンクを開かせます。

落ち着いて考えれば、生中継が無料で見られることはないのですから、裏があると考えるのが正常な判断でしょう。

この記事を読まれた方は、くれぐれも正規の動画配信サービスのリンク以外は開かないようにお願いします。

それでは、よいインターネットライフを。

追記:まだ同様のツイートがありました(2023/05/14)

アルビレックス新潟でTwitterを検索していたらまだありました。とりあえずスパム報告&ブロックしました。

詐欺サイトへのリンク

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください