自動車のライトは夜道を照らす為ではなく、対向車に自分の位置を知らせる為にもある


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 'Snow Day!', United States, New York, New York City, Snow Day by WanderingtheWorld (www.LostManProject.com)寒い日が続きましたね。ここ2日は暖かい日が続いたようですが、水曜日からまた寒くなり大雪が降る可能性があるようです。困ったものです。さて、雪の際の自動車の運転で1年以上
'Snow Day!', United States, New York, New York City, Snow Day by WanderingtheWorld (www.LostManProject.com)

寒い日が続きましたね。
ここ2日は暖かい日が続いたようですが、水曜日からまた寒くなり大雪が降る可能性があるようです。困ったものです。

さて、雪の際の自動車の運転で1年以上前(2011年1月6日)に書いたTweetは当時結構な反響を呼んだ様で、先ほど調べたところ7favsと128RTs(公式リツイート)を頂きました。
ありがとうございます。

ここ最近の大雪でまた同じ事を思ったので再掲します。

それはこれ。


 以下の2点より、夜ではなく真っ昼間でも大雨の時や吹雪いている時には自動車のライトを点けてくれると嬉しい。

  • ライトが点いていれば、対向車がどこにいるのか判定しやすい
  • ライトが点いていれば、後方の赤いランプが点くので前方の車に気づきやすい

もらい事故ってのはもらった側からすると一番理不尽な事故です。
できるだけそうしたもらい事故を起こさないためにも、お互いにライトを皆さんが点けていると、回避できるものは回避できるのではないでしょうか。

実は元ネタがあります(汗)

いやはや、このTweetは実は元ネタがあって、「ああそうだよなぁ、でも俺はこんな風に思っているぞ」と改変してTweetしたらものすごい数RTされてびっくりしたわけです。

元ネタはこちら。私は自動車対自動車ネタでしたが、こちらは自動車対自転車ネタです。


なお、こちらのTweetは調べたところ152favsの729RTsなので、影響度合い・拡散度合いは段違いですね。

どちらにしてもライトを点けていないと相手が見えなく、お互い危ないのでライトを点けて欲しいという願いが書かれています。


安全運転のためにできる簡単なことです。
ぜひ皆様もご協力をお願いいたします。
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください