[DTP][フォント]「待望」の「望」の字形が違い過ぎる


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 「待望の○○」なんて言葉を入力していたら「おい、ちょと待て。そんな字だっけ? いやぁ最近ペンや筆で字を書かないからなぁ…。」なんて思ってしまったけど、フォントで結構違うね。というか違い過ぎじゃね? (つд⊂)ゴシゴシ意外なのは「望」の「月」の右側の縦線が3つの書体で左下に向かって流れていること。「月」だったら、左側の縦線は左下に流れているのは理解できるけど、右側の縦線は垂直じゃないのかね?とか
「待望の○○」なんて言葉を入力していたら「おい、ちょと待て。そんな字だっけ? いやぁ最近ペンや筆で字を書かないからなぁ…。」なんて思ってしまったけど、フォントで結構違うね。

というか違い過ぎじゃね?  (つд⊂)ゴシゴシ

待望・HG正楷書体-PRO・HGP教科書体・HG平成明朝体W3

意外なのは「望」の「月」の右側の縦線が3つの書体で左下に向かって流れていること。

「月」だったら、左側の縦線は左下に流れているのは理解できるけど、右側の縦線は垂直じゃないのかね?とか思ってしまったわけで。まぁフォントや字形に詳しい人からすれば「今更何言ってんのアンタ?」って感じなのだろうけど、ふと違和感を感じたので。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


それにしても「HG正楷書体-PRO」と「HG教科書体」の「望」はフォントの性質からして仕方がないのだろうけど、同じ字に見えないなぁ。止めが跳ねになったり、跳ねが無くなって払いになっちゃったり。

国語教育に関わっていた人間として悩むわぃ。(´д`;)


なお、フォントは以下のものを使いました。

製品情報 / TrueTypeWorld ValueFontD2 | Ricoh Japan
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください