米国のYahoo!はIPアドレスでアクセスしている国を判定している?


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 新年からYahoo!(日本)のトップページが変わりましたね。よく見られていると思われるトピックスが中央に来たことで使いやすくなったかもしれませんね。また、今回の変更で左側のサイドバーも少なからずカスタマイズできるので、いつも使うものを「お気に入り」に入れて、上の方に表示しておくと便利かもしれません。↓こんな感じで。さて、トップページの次はMy Yahoo!のページが変わるのだろうなぁ、と思いつつ、
新年からYahoo!(日本)のトップページが変わりましたね。

よく見られていると思われるトピックスが中央に来たことで使いやすくなったかもしれませんね。また、今回の変更で左側のサイドバーも少なからずカスタマイズできるので、いつも使うものを「お気に入り」に入れて、上の方に表示しておくと便利かもしれません。

↓こんな感じで。

Yahoo!日本


さて、トップページの次はMy Yahoo!のページが変わるのだろうなぁ、と思いつつ、先行的にYahoo!のサービスを展開している本家Yahoo!(米国)のMy Yahoo!を見てみると、ちょっとおもしろい現象が。

MyYahoo! BETA

普通にログインしない状態でMy Yahoo! BETAを開いたら、中央の段のニュースの枠になぜか「日本のYahoo!ニュース」が表示されていました。あんまり米国のYahoo!とはリンクしていないと思えてしまう日本のYahoo!もこんなところで本家ときちんと連携をしているみたいです。(だったら写真共有サービスもFlickrになって欲しいものだ)

思いっきり日本語が表示されていてちょっと笑えます。


また、右の段の「Yahoo! NEWS」も日本のネタがきちんと表示されています。こっちは英語ですけどね。


これはIPアドレスを見て日本からのアクセスと言うことを判定して、表示しているのではないかと思われます。日本にいる英語圏のYahoo!ユーザーさんが見るとちょうど良い感じになるのかもしれませんね。


でもそういう風にIPアドレスで国を判定しているなら、右上のUpdateの時間も日本時間にして欲しかったなぁ。(スクリーンショットを作ったのは午後2時30分頃です)あともう一歩。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ