[DTP]インクジェットプリンタのRAWデータがあればいいのに


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ ほんと、以下のような質問を見るし、実際電話も掛かってくるし、どうしたものかねぇと思うわけで。イラストレーターで印刷屋さんに入稿したのですが、「色調がおかしい」と言う事で原稿が返ってきました。インクジェットプリンターでは良好な状態でしたイラストレーター印刷屋さんに入稿|DTP駆け込み寺の掲示板いわゆるコンシューマーと印刷会社との深い溝(キャズム?)ってやつか。EPSONの「スーパーカラー補正効いた出
ILLUSTRATOR CS3 アップグレード版 Macintosh版ほんと、以下のような質問を見るし、実際電話も掛かってくるし、どうしたものかねぇと思うわけで。

イラストレーターで印刷屋さんに入稿したのですが、「色調がおかしい」と言う事で原稿が返ってきました。
インクジェットプリンターでは良好な状態でした
イラストレーター印刷屋さんに入稿|DTP駆け込み寺の掲示板


いわゆるコンシューマーと印刷会社との深い溝(キャズム?)ってやつか。

EPSONの「スーパーカラー補正効いた出力プリント」が元のデータとはあまりにかけ離れたものでも、出した本人がこれでOKと思ったらそう出力して欲しいと思うのは、普通の感情の流れ。


ならもう、「インクジェットプリンタのRAWデータ」というかなんというか、スーパーカラー補正後のAdobeRGB空間で記述したTIFFデータとかそういうものが別に出てくればいいのになぁ。


そうすりゃ、それを使ってまぁ印刷用の色空間に落とし込むことができるわけだが。


とか思ったけど



プリンタメーカーが自分の首を絞めるようなこと(※)するわけないから、そんなデータが出てくることはあり得ないか。


(※)オフセット印刷などの他の印刷方式で印刷されたらインクジェットプリンタが売れなくなっちゃう(汗)
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください