[Windows]タスクトレイのアイコンが消えたらデフラグすると良いかも!


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 普段私が家で使っているWindowsXPのタスクトレイは こんな感じです。 が、最近になってメールの着信は表示されないわ、ネットワークが表示されないわ、カードリーダーのユーティリティは見えなくなるわで、ほとんどタスクトレイにアイコンがない状態になっていました。 うわー全然原因が分からない~。 って、気を取り直して、久しぶりにデフラグでもかけてみることにしました

普段私が家で使っているWindowsXPのタスクトレイは

タスクトレイ

こんな感じです。

が、最近になってメールの着信は表示されないわ、ネットワークが表示されないわ、カードリーダーのユーティリティは見えなくなるわで、ほとんどタスクトレイにアイコンがない状態になっていました。

うわー全然原因が分からない~。

って、気を取り直して、久しぶりにデフラグでもかけてみることにしました。

デフラグに使用したソフトは長年お世話になっている「すっきりデフラグ」です。

すっきり!! デフラグ ver.4
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/skr/index.html

デフラグ前にチェックディスクもできて、なおかつデフラグが終わったらそのまま電源を勝手に落としてくれる機能があるので、大変便利です。今回はチェックディスク&デフラグが終わったら電源が落ちるようにしました。

チェックディスク&デフラグで数時間…。

その後、PCの電源を入れて起動すると、なぜかタスクトレイは

タスクトレイ

こんな感じに普通にアイコンが表示される状態に戻っていました。Why?

デフラグにはタスクトレイの情報を戻す機能もあるのか~い?

まぁ、そういうこともあるんじゃないかしらんというしょうもない記事です。皆さんも試してみてね!(何を)

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ