最近のモニタだったらOperaで日経ブロードバンドニュースを見ると良いのでは


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 日経新聞社の日経ブロードバンドニュースは短い時間に経済の情報をコンパクトにまとめてあって非常に分かりやすいと思います。残念ながらテレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)などの硬派な経済番組を見れる環境ではないので(BSデジタルに入っていないし、新潟県だし…ちなみにテレビ東京はBSジャパンですな。)経済に特化した番組がインターネットで見れるというのは非常に嬉しいですね。 それも会社か

opera-nikkei-bb 日経新聞社の日経ブロードバンドニュースは短い時間に経済の情報をコンパクトにまとめてあって非常に分かりやすいと思います。残念ながらテレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)などの硬派な経済番組を見れる環境ではないので(BSデジタルに入っていないし、新潟県だし…ちなみにテレビ東京はBSジャパンですな。)経済に特化した番組がインターネットで見れるというのは非常に嬉しいですね。

それも会社から帰ってきて夜に見ることが多いわけですが(たまに朝に見ますけど)、疲れた夜でもキャスターがきれいな人ですと癒されますのぉ、って思ったり(^-^)。夜の担当は佐藤温子さんです。佐藤温子さんってどんな人ー?って思って

の出演歴をよく見ると、『「夕方ワイド新潟一番」コーナーリポーター』とか書いてあって(佐藤温子さんの出身は埼玉県なのですが)なんか親近感が湧きました(笑)。

それでこの日経ブロードバンドニュースは文字などを表示する関係なのだと思うのですが、全面Flashでページが作られています。動画が単なるWindows Media Videoだったりすれば、右クリックして表示画面をフルスクリーン化してモニタ全体に動画を表示すれば見やすいのですが、Flashだとそうはいきません。(右クリックで「拡大」を許可している場合を除く)

でもそのままのサイズだと、モニタの解像度がXGAとかだとなんか小さく感じちゃいますよね。ムービーのあたりと、必要なら下の方の文字の情報だけモニタに目一杯表示されればいいと思います。

こういうことはInternet ExplorerやFirefox・Safariでは無理なのですが、Operaでは画面全体を拡大する機能がありますので、この機能を使って、なおかつフルスクリーン表示にすると見やすくなって良い感じだと思います。

私はWindows版を使っているので「Ctrl」と「+」を押して200%の表示にして、F11キー(ファンクションキー)を押してフルスクリーン表示にして日経ブロードバンドニュースを閲覧しています。佐藤温子さんも大きく表示されて良い感じです(^-^)。

みなさんも小さい表示で日経ブロードバンドニュースを見るのではなく、Operaを使って是非大きな画面で見やすい状態で見ていただきたいと思いました。

Operaは任天堂WiiやらDSやらWillcomの端末やらauのケータイやらで採用されているブラウザです。ダウンロードは以下のページから。

また同じようにgyaoとかのトップページとかも拡大して表示しよう~と思ったのですがgyaoはOperaで見るとうまく再生表示されないのでダメでした(-_-)。やっぱInternet Explorer専用か。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ