ウイルスバスターは意外と大企業に入っているのだねぇ。


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ トレンドマイクロのウイルスバスターは無線LANと相性が悪かったり、フレッツ接続ツールと相性が悪いみたいで(会社の人談)えれぇマシンパワー使ってウイルススキャンするみたいなんんですよ。まぁマシンパワーがあればいいって話もありますけど(笑)。私は使ったことはないのですが(Norton以外使っていない)。で、今回の↓の事件。トレンドマイクロは、4月23日午前7時33分に公開したウイルスパターンファイル2
ウイルスバスター 2005 インターネットセキュリティ 1ユーザトレンドマイクロのウイルスバスターは無線LANと相性が悪かったり、フレッツ接続ツールと相性が悪いみたいで(会社の人談)えれぇマシンパワー使ってウイルススキャンするみたいなんんですよ。まぁマシンパワーがあればいいって話もありますけど(笑)。私は使ったことはないのですが(Norton以外使っていない)。

で、今回の↓の事件。
トレンドマイクロは、4月23日午前7時33分に公開したウイルスパターンファイル2.594.00を、同社のウィルス対策製品に適用することにより、コンピュータの動作が著しく遅くなる、あるいはコンピュータが使用できなくなるなどの不具合が発生したことを発表した。
トレンドマイクロ、ウイルスパターンファイルに不具合が発生 - livedoor コンピュータ

国内企業とのソフト利用契約は約八万件、個人ユーザーとの契約は約三百五十万件。
大規模LAN、PC障害 ウイルスバスターが原因-東京新聞

難儀だ。というかNorton Internet Securityでも何回か同じような目に遭ったことがあるのだが、今回はコーポレート版で問題が発生した為に問題になったみたいですね。新しいバージョンが出たばかりなのに…。
色々なメディアを見てみるとウイルスバスターは以下の企業や団体で使われていたみたい。錚々(そうそう)たる顔ぶれですな。
  • 朝日新聞
  • 共同通信社
  • 日本経済新聞社
  • JR東日本
  • 大阪市営地下鉄
  • 佐川急便
  • パナソニック大阪相談窓口センター
  • 富山市の期日前投票所有権者確認用PCの一部

おおよそ、企業はNorton AntiVirusかウイルスバスターなんだろうから、クラックできるような偽パターンファイルを2つ作成するだけで壊滅的なダメージを受けちゃうんだろうなぁ。

(それよりNorton AntiVirusコーポレート版でNetscapeやThunderbirdやShurikenのメールボックスがごそっと消えるのは直して欲しい。非対応ってことでバグじゃないんだろうけどさ)
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください