ケンタッキーの月見チーズフィレバーガーを食べてきた感想(2023年 秋)


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 2023年秋限定のケンタッキーの月見チーズフィレバーガーの食レポです
ケンタッキーの月見チーズフィレバーガーを食べてきた感想(2023年 秋)

秋ですね。月見のシーズンですね。

月見バーガーといえばテレビCMでよく見るマクドナルドが有名ですよね。

今年はなんと大手チェーン店8社も関連商品を販売とのことで、秋の一大イベントになりつつありますね。

誕生から32年。マクドナルドが月見のマーケットを開拓し、月見=秋限定というイメージが構築され、昨今では多くのファストフードチェーンが参入している。今年は大手チェーン8社が月見関連商品を販売している。

「月見バーガー」文化、なぜ広がる 企業の「ノリ」に乗っかる消費者:廣瀬涼「エンタメビジネス研究所」(2/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

モスバーガーやロッテリア、ケンタッキー、ファーストキッチン、ウェンディーズ&ファーストキッチンなどのバーガーチェーンにとどまらない。コメダ珈琲店は名物シロノワールにかぼちゃを使用した「お月見シロノワール パンプキン」、ドミノ・ピザは「月見クワトロ」、ピザハットはディップして食べる「Hut Melts」を月見風にアレンジした「月見Hut Melts」をそれぞれ発売した。

「月見バーガー」文化、なぜ広がる 企業の「ノリ」に乗っかる消費者:廣瀬涼「エンタメビジネス研究所」(3/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

実は記事でモスバーガーも月見バーガーを出しているのに気付きました(汗)。

そんなわけで、今回はケンタッキーの月見バーガーである「月見チーズフィレバーガー」をいただきました。

目次 [ 隠す ]
Loading...

月見チーズフィレバーガーのCM

そういえばケンタッキーの月見バーガーのTVCMも見たことある気がする…と思ってYouTubeで調べると、ありました。

あ~~、どこかで見た気がする。でも、これがキッカケでケンタッキーの月見バーガーを食べたわけではないのです(後述)。

月見チーズフィレバーガーを注文した

久々に地元のお店(新津店)に入って、注文をしようとレジに向かうと「セルフレジ」がドーンと設置されていました。イマドキだ。

「せっかくだしセルフレジでやってみるかな」と思って何も考えずに操作して注文しましたが、ほかの来店者を見ると、セルフレジのみの受付っぽいですね。年齢が高そうな方で初めてセルフレジをやったっぽい方でも、注文できていたので、注文システムがうまくできているということなのでしょうね。

個人的には、サイドメニュー(ドリンクなど)が操作画面の中で気軽に変更できて、単価の高いものへのアップセルにも貢献できているのではないかなと思いました。

さて、注文ですが、月見バーガーは「月見チーズ和風カツバーガー」と「月見チーズフィレバーガー」の2種類があります。

ケンタッキーの月見バーガー

画像出典:メニュー|商品情報|ケンタッキーフライドチキン

やはり変化球の和風カツではなく、王道のチキンの方にしようと思って「月見チーズフィレバーガー」にしました。

注文して、席で座って待とうと空いている席へ移動していると、「●●番でご注文の方~」と呼び出されました。

えっ? もうできたの? 早すぎない???

モスバーガーに慣れている人間としては驚きの早さ!!! いや、モスバーガーじゃなく、マクドナルドでもここまで早く提供されません。

あまりお客さんがいなかったからかもしれませんが、ほかの来店者もほとんど待ち時間なしで提供されていたので、この提供スピードはユーザー体験としては良かったです。

月見チーズフィレバーガーの写真と感想

それではようやく写真と感想です。(前振りが長い)

写真

月見チーズフィレバーガーセット

ケンタッキーの月見チーズフィレバーガーのセット。ドリンクはレモネードソーダにしました。フライドポテトは少なめですね。

月見チーズフィレバーガー外装

月見チーズフィレバーガーの包装。夜に浮かぶ月をイメージした紫を背景に黄色の丸。紫色ってあまり使われないよね。

月見チーズフィレバーガー本体

月見チーズフィレバーガーの本体です。マヨネーズ系のソースもたっぷり。チキンフィレも大きめです。

食べてみた感想

食べてみると、最初の一口はボリュームのあるかみ応えで、コショウが効いたスパイシーなチキンフィレを感じました。

2口目は、月見のタマゴがとろりと口の中に広がって、味がまろやかに変化。タマゴにはこういう効果があるのか~と実感しました。

さらに食べ進むと、ここでチーズの味が前面に出てきて、濃い味に…。さらなる味の変化があって楽しめました。チーズが偏っていたのか気がついていなかったのかはわかりませんが、食べ進めていくと味がどんどん変化していき、最後まで飽きが来なくて良い仕上がりでした。

ドリンクのレモネードソーダもさっぱりとして爽快感がありました。月見チーズフィレバーガーに合っているドリンクですね。

以上が食べてみた感想です。伝わりましたか?

ケンタッキーの月見バーガーを食べに行った理由

さて、今回ケンタッキーの月見チーズフィレバーガーを食べに行こうと思った理由は、Twitter…ではなくXのおすすめに流れてきた、このツイート…ではないくポストを見たからです。

えーーー、今よく見たら「和風カツ」の方だった!!!

記憶には「ケンタッキーの月見バーガーがヤバいほどうまい」しか残っていなかったということですな…(笑)。

でも月見チーズフィレバーガーがおいしかったのでOKです。次回は「和風カツ」を食べます!

それでは、また。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください