ウォーキングで累計300km達成しました!


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 毎日ウォーキングを1.5kmくらいしているのです

Zepp Lifeの画面

やりました!

毎日やっているウォーキングで累計300kmを達成しました!!!(2023年5月8日)

目次 [ 隠す ]
Loading...

300kmってどのくらいの距離?

300kmって結構すごい距離ですよね~~~。ということで300kmがどの程度なのかを調べてみるとこんな感じ。

新潟駅から東京駅までの直線距離は255kmくらいなのですね。300kmもなかった。

新潟駅から東京駅の直線距離

画像出典:Google マップ

新潟駅から直線距離で300kmだと、南の方は富士山を越えてくるくらいなのですね。北陸道方面だと石川県の端、日本海側へ北上する秋田県の端あたりでした。

新潟駅から富士山方面

新潟駅から北陸道方面

新潟駅から日本海側で東北方面

距離を調べて見るとかなりの距離を歩いたのだなと感じました。

東京など首都圏の方は「歩くのは当たり前」みたいなところもあるかもしれませんが、私はあくまで新潟にいて「車社会」なので、会社への通勤が車で、ほぼ「ドア to ドア」みたいなものです。このため歩くことを意識して行わない限り、一日中全然歩かないということもあるのです。

どのくらいの期間で300km歩いたの?

ウォーキングの距離の計測ですが、シャオミ(Xiaomi)の「Mi Smart Band 5」を使っています。「Mi Band 3」からの2台目です。現在はMi Smart Band 7がリリースされていますね。

Mi Smart Band 5

どのくらいの期間で300km歩いたのかを調べてみました。

Zepp Lifeのアプリでウォーキングの履歴が見れるので、最初まで戻ってみたら「2021年4月13日」がスタートだったみたいです。

ってことは300km達成までに2年以上が掛かっているってこと?(゚Д゚)ソンナバカナ・・・

ウォーキングできるときは1.5kmを目安に歩いています。なので、単純計算だと、300km÷1.5km/日=200日になるはずなのですよね…。会社の出勤日が大体年間250日だから、1年以内に達成できるはずなのに…?

おっかしいなぁ…と思って、履歴をたどってみると、2021年6月13日の次が2022年4月10日になっている!!!

10か月も空いているのだが…!!!

よく見ると、2022年4月10日の次が2022年5月30日でほぼ2か月空いているのですが、そんなに休んでいたかなぁ…。

このウォーキングは休憩時間や自宅に帰る前にやっているので、心に余裕がなくてできなかったのかもしれません。一時期結構忙しかったので、その時期なのかも。

ウォーキングの効果は?

今使っているZepp Lifeのアプリの記録には残っていませんが、Mi Band 3の頃からウォーキングをしてきました。

ウォーキングをやっていて感じることは、歩こうと思えば結構歩けるものだなということ。

車に頼って生きていると、すぐ近くでも車で行こうかなと思うのですが、「歩いても行けるし!」と思えて歩くようになったのはウォーキングの大きな効果のひとつですね。気持ちの持ち方が変わりました。

2023年2月のアイマスのライブ(THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023)が始まるまで朝の御茶ノ水駅からあちこち歩いて、その日だけで10km程度も歩けたのは日々ウォーキングをやっていた賜物かなと。(各イベント会場へ電車で移動しづらかったのも理由のひとつなのだが…(汗))

2023年2月11日の移動履歴

ウォーキングをしている時間は、いろいろ気持ちがリセットされることも多いので、これからも続けていきたいと思います。

それでは、また。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください