Blueskyで最初にいいねの数が10000を超えたのは「ちいかわ」のナガノ先生か


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ Xから読者を大量に引き連れてきてくれたナガノ先生がすごい
Blueskyで最初にいいねの数が10000を超えたのは「ちいかわ」のナガノ先生か

2024年2月6日にBlueskyが招待制からオープンになって一気にユーザーが流れ込んできました。タイムラインの雰囲気もかなり変わった気がします。

You can now sign up for Bluesky without an invite! 🎉

https://bsky.social/about/blog/02-06-2024-join-bluesky

Bluesky: "You can now sign up for Bluesky without an invite! 🎉 bsky.social/about/blog/0..." — Bluesky

ユーザー数が300万人だと思っていたら一気に400万人を超えて、500万人に近くなってきました。

こちらのページリンク]によれば現在の登録ユーザー数は477万人。オープン初日よりユニークユーザー数は減りましたが、招待制の時期と比べればユニークユーザー数の違いは歴然です。

Blueskyユニークユーザー数推移
Blueskyユニークユーザー数推移

ユーザーが増えたことで、投稿の反応も大きく変わりました。

目次 [ 隠す ]
Loading...

「先輩がうざい後輩の話」しろまんた先生

「先輩がうざい後輩の話」で有名な漫画家のしろまんた先生がBlueskyに参加していてそのときの投稿を2024年2月7日20:38にスクリーンショットを撮っていますが、今までBlueskyで6000いいねとかは見たことがなかったんですよね。観測範囲がすごく狭いですが。

あまりにも驚いて思わず撮った次第です。

この記事を書いている2月12日には9700いいねとなっていて、10000いいねにあとわずかの数まで来ていました。すごすぎる…!

「ちいかわ」ナガノ先生

「ちいかわ」で有名な漫画家のナガノ先生もBlueskyに参加されていて(そのときは偽物かと思っていましたが)、投稿を見たら22000いいねになっていて、10000超えもすごいのに20000って、どこにそんなにユーザーがいたんだよ!って思ってしまいました(笑)。

これを書いている2月12日には倍の40000いいねとなっていて、その影響力の大きさにビックリしました。

本当にどこへユーザーが隠れているのか謎です(笑)。

https://bsky.app/profile/ngntrtr.bsky.social/post/3kkscfin6hq2x


Blueskyでもナガノ先生のいいね数について言及されている方がいました。やはり10000超えはなかったですよね~。

Blueskyで万ファボ達成したのナガノ先生が初じゃないかな

角刈り: "Blueskyで万ファボ達成したのナガノ先生が初じゃないかな" — Bluesky

これからユーザー数が増えれば10000超えのいいねも珍しくなくなるかもしれませんが、今この時点では珍しいので記録として残しておきます。

ちなみに今現在では以下のJapanese Hotのフィードを見ると3000いいねがついている投稿もチラホラ。

画像がついていないいいね100超えを表示するフィードはこちら。総合的なものと違うものが見られていいですね。

https://bsky.app/profile/did:plc:xgyasuzynngimhyqlsaictii/feed/aaai34tjfyaqw

それでは、よいBlueskyライフを。


私のアカウントは https://bsky.app/profile/jdash.info です。フォローしてね!

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください