マクドナルドで呼び出し番号が表示されているのにまだ商品ができていないことがあった


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 業界では「早消し」というもので提供までの時間が評価に繋がっているからとのことです
マクドナルドで呼び出し番号が表示されているのにまだ商品ができていないことがあった

ねとらぼでマクドナルドについてのこんな記事が掲載されていました。

マクドナルド店舗で商品を受け取る前に、モニターの呼び出し番号が表示されなくなったとの報告がSNS上で多数上がっています。

「マクドナルドで呼び出し番号すぐに消された」との報告多数 日本マクドナルドは「一部店舗の誤った対応は把握している」と謝罪(1/3 ページ) - ねとらぼ

ちょうど先日子供と新しくなったマクドナルド新津さつき野店に行ってきたのですが、似たような体験をしました。

それは、注文した商品ができあがる結構前からモニターに呼び出し番号が表示されていたことです。

目次 [ 隠す ]
Loading...

マクドナルドのモバイルオーダーで注文した

今回の私の注文はスマホからのモバイルオーダーでした。

店内で食べることを注文時に選択。店内カウンターにてトレイで商品を渡されるように注文しました。

画像出典:マクドナルドの新サービス モバイルオーダー ついに誕生! | マクドナルド公式

店に入る前に注文して、店内に入ったら、「作り始めます的なボタン」をタップするというものです。

画像出典:マクドナルドの新サービス モバイルオーダー ついに誕生! | マクドナルド公式

モニターにお呼び出し中の番号が出ているが…

店内に入って「受け取りに進む」をタップして、店内カウンターに近い座席に座って待っていると、「お呼び出し中の番号」の方にご注文番号が表示されました。

「できるの早いな~」

と思ってカウンターを見てみると、どう見ても何もできていません(笑)。

「今カウンターに取りに行っても意味がないよな…」

と思いつつも、一応呼び出し中の番号も出ているので、カウンター前に行ってみます。

やっぱりできあがっていません。

カウンター前で待っていると、(呼び出しのときのくわしい言い方は忘れましたが)口頭で「●●●●番でご注文の方」と言われたので、商品を受け取りました。

よくあることなのか調べてみると…

こういったことはよくあるのか調べてみると、結構あるみたいですね。Yahoo!知恵袋だと大量に出てきました(笑)。

マクドナルドで完成していないのに呼び出し、なぜですか?

注文完了したところでモニターに番号が映し出されますよね。画面左側がお待ち番号、画面右側がお呼び出し中番号。

 

モバイルオーダーで決済し、すぐモニターに向かったところ、自分の番号が右側にあったので

 

「もう完成したの?早いな」と思いながら受け取りに向かうと

「まだお作りしているので少々お待ちください」と言われました。

 

 

これってモニターの故障ですか?それとも店員さんのミスですか?

マクドナルドで完成していないのに呼び出し、なぜですか? - 注文... - Yahoo!知恵袋

マクドナルドで注文後、モニターに番号が表示される店舗が多いと思いますが、なぜすぐに番号を消すのでしょうか。

「お呼び出し中の番号」に番号が表示されたので受け取りに行くと「お呼びするまでお待ちください」

準備が完了していないのに「お呼び出し中」の表示を出すのは何か理由があるのですか。

マクドナルドで注文後、モニターに番号が表示される店舗が多いと思... - Yahoo!知恵袋

マクドのモバイルオーダーから注文し、自分の番号が「お呼び出し中」に表示されたのですが「番号○○のお客様、申し訳ありません少々お待ちください」と言われ、そのあと画面から自分のオーダー番号が消えました。

暫くして「お待たせしました、番号○○のお客様」と口頭で呼ばれました。

 

これはいわゆる早消しというものですか?

それとも単純に私がオーダーしたものに誤りがあって作り直していたのでしょうか?

マクドでバイトしたことがなく、よく事情が分かりません。

無事受け取れたので結果オーライですが、わかる方教えてください。よろしくお願いします。

マクドのモバイルオーダーから注文し、自分の番号が「お呼び出し中」に表示されたの... - Yahoo!知恵袋

質問や回答を見てみると「早消し」というもので、オーダーから提供までの時間を計測していて、それが評価に繋がるために時間の掛かるオーダーはそういうことをするみたいですね。新潟でもあるんだな~。

お客さまのためではなく、提供者側の評価のための運用がされているようでちょっと残念でしたね。

私はどちらかというとモスバーガーを使っていてオーダーの提供が多少遅くても気にならないので(笑)、できあがってからお呼び出し中の番号を表示してほしいと思いました。

(最近はモスバーガーも提供スピードが早くなってビックリしているんですよね~)

ちなみに今回注文したものはハッピーセットと、炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフセットでした。あんまりジャンクな感じではなかったですね。

炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ
炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ

それでは、また。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください