Facebook Messengerの無料通話機能は意外にも快適。一世代前のケータイっぽい音質だが、品質は十分。


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ Facebook Messengerで無料通話をしてみましたが十分な品質でした。ユーザー数も多いので意外と使えるかもしれませんね。

2014030-Facebook-Messengerで通話-06

もうこれで十分なのでは?と思えました。


というわけで一部ネットでFacebook Messenger(フェイスブック・メッセンジャー)同士で無料通話ができることが話題になっていました。


というかFacebookが通話できるようにやるやるといっていていつからできる様になったんだと思って調べてみると、なんと2013年の1月頃! 1年も前の話ですよ。Facebookはもう少しやる気出して宣伝すべきだと思うのですがね。

FacebookメッセンジャーのiOS、Androidアプリがアップデートされましたが、そのiOS版の説明文には無料通話機能が「今後数週間中に利用可能」になると書かれています。
Facebookメッセンジャーが無料通話に対応へ。LINEとガチ対決が勃発? : ギズモード・ジャパン


というわけで折角なので、知人と音声通話を試してみました。

Wi-Fi同士だと音質は良いのは目に見えていたので、LTEのモバイル回線でお互い接続して試してみました。環境はSoftbankのLTE回線でiPhone、auのLTE回線でAndroidです。



話してみた感想としては、最初の印象は一昔前のケータイ電話の様な感じでしたが、ダイナミクスが大きいので、声が聞き取りやすく音が途切れることはほとんどありませんでした。相手側の周りで発生している音(他の人が大きめの声で話すなど)もかなり聞こえて、音声品質は十分だと感じました。

ス トリーミング放送などでもそうですが、音声が途切れ途切れになることはかなりストレスを感じます。(LINE電話ではない)LINE同士の音声通話だと、 回線状況が良くても音声が途切れ途切れになることが多いので、ストレスが溜まるのですが、Facebook Messengerではそうしたことがなく、継続的に音声が流れてきて満足でした。


Facebook Messenger同士の通話は無料です。

まだ試していない方は、試してみては。

Facebook Messengerは、Androidアプリ・iPhoneアプリとして以下のページからダウンロードできます。


それでは。よい無料電話ライフを。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ