スタイルシート(CSS)でドロップシャドウ風の文字を作る


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ よくトラックバックするサイトにSafariだとドロップシャドウができるけど、みたいな話は書いていないけど、そんなことを匂わせているので(汗)、我らがマイクロソフト様のInertnet Explorerでもそれくらいできるだろ?(画面全体を回転出来るくらいだから(livedoor.jp))と思って、調べてみたらやはりありました。ぽっとの陽だまり研究室 filter:を利用するといろいろ遊べます。な
よくトラックバックするサイトにSafariだとドロップシャドウができるけど、みたいな話は書いていないけど、そんなことを匂わせているので(汗)、我らがマイクロソフト様のInertnet Explorerでもそれくらいできるだろ?(画面全体を回転出来るくらいだから(livedoor.jp))と思って、調べてみたらやはりありました。

ぽっとの陽だまり研究室
filter:を利用するといろいろ遊べます。


なるほどfilterのスタイルを使うのね(※あくまでInertnet Explorer専用です)。
某くんのページでは一応

text-shadow:2px 2px 2px black;
filter:dropshadow( color=#333333, offx=1, offy=1, positive=1 )

と書いてある。上がSafari用で下がInertnet Explorer用なんだろうけど、Inertnet Explorerでも影がよくわからないです、というか見えません。(blog Descriptionのところが上に乗っていて見えないみたい)

ぽっとの陽だまり研究室さんでは

filter:Shadow(Color=#C6D3FF, Direction=130, Strength=10);

と書かれています。これがドロップシャドウか?といったらそうではないのですが、ドロップシャドウ風ってことで。

当ページでも右上のblogのタイトルで使用しています。

が、通常私はNetscape7なので見えません。<何のためにしたんだ?
Operaでも見れません。

ぽっとの陽だまり研究室さんのページはコメントボックスの中に猫が居たりしてなかなかラブリー★ Netscapeユーザーは体裁が崩れるのでInertnet Explorerで訪問してくだされ。(まぁexblogだからってのもかなりあるんだろうけど…)

トラックバック先
ぽっとの陽だまり研究室/IE専用影付き付箋紙(exblog.jp)

HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術―ホームページでなにを伝える?どう作る?

エクスナレッジ (2002/12)
売り上げランキング: 281
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 5
5 入門書に最適
5 非常に分かりやすいです。
5 詳しくやさしい本


カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください