ブログの読者は目が悪くならないのかしら


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 単純な話なんだけど、様々あるblogのサービスの本文の文字の大きさって結構小さいものが多いような気がする。これはblogが結構文字数が多いためか、はたまたデザイン的なものかわからないけど、とりあえず私は「自分のblogが読みづらいったらありゃしない」だったので文字を少し大きくしました。あとフォントもMSゴシックだと(Netscapeでは)アンチエイリアスが掛かりづらいようなのでOsakaなどにした
単純な話なんだけど、様々あるblogのサービスの本文の文字の大きさって結構小さいものが多いような気がする。

これはblogが結構文字数が多いためか、はたまたデザイン的なものかわからないけど、とりあえず私は「自分のblogが読みづらいったらありゃしない」だったので文字を少し大きくしました。

あとフォントもMSゴシックだと(Netscapeでは)アンチエイリアスが掛かりづらいようなのでOsakaなどにしたら少し見やすさが改善したような気がする。(たぶん他のフォントで表示されているんだろう)

ユーザービリティなんて言葉を最近よく聞くけど、文字の大きさも気にした方が良いかも知れないですね。

フォントのサイズを「px」で指定するとInternet Explorerでは「表示」→「文字のサイズ」を使って文字の大きさを変えることができません。(Ctrl+ホイールコロコロの方がわかりやすいか?)

これでは拡大してみようと思っても見れませんですよ。Netscapeは拡大して見れますけど…。

でもまぁ以下に挙げるOperaだったら画像も含めて丸ごと拡大縮小してくれるからなぁ。便利だ。いつもOperaブラウザはAH-K3001Vではお世話になっていますよ!

Opera 7.5 for Windows
Opera 7.5 for Windows
posted with amazlet at 04.09.20
ライブドア (2004/08/27)
売り上げランキング: 624
通常24時間以内に発送します。


なんにせよもうちょっと初期設定は読みやすいサイズにして欲しいです。blogサービスプロバイダー並びにbloggerの方々。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください