Livedoorランキングが始まったが…さらに改善すべし


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 人は何故ランキングを見るのか。それはそう人が興味を持っているものを自分が知らないと孤独感に駆られるからだ。多勢に無勢なのだよ、人間は…。そんなわけでLivedoorランキングが始まっていました。でもこのLivedoorランキングは中途半端です。まぁページの意図としては先ほどの「他人が何に興味を持っているのか知りたい」というものを満たしているのですが、後発の割には普通のランキングしかありませんねぇ。
人は何故ランキングを見るのか。それはそう人が興味を持っているものを自分が知らないと孤独感に駆られるからだ。多勢に無勢なのだよ、人間は…。

そんなわけでLivedoorランキングが始まっていました。

でもこのLivedoorランキングは中途半端です。まぁページの意図としては先ほどの「他人が何に興味を持っているのか知りたい」というものを満たしているのですが、後発の割には普通のランキングしかありませんねぇ。

テレビ番組であれほど「ランキング」の番組があるのに。ランキングは通常のものはもちろん、単発で毎月でもなんでもいいから「今月は『20代に売れている化粧品』ランキング」とか「『浅草下町人気店』ランキング」とかやってほしいですねぇ。何か新しいランキングがあるな、というところを見せて欲しいです。NO TVじゃなくてOVER TVになってほしいですな。テレビという歴史を参考にしてそこから更にそれを超える何かを作っていってほしいものです。

単発のランキングは上手くできればちょっとしたマーケティング会社や販売店やメーカーと色々な連携ができそうです。そうすればリアルな世界での露出も上がるのではないでしょうか。「ライブドアのランキングで現在1位」みたいな。今は書籍ではAmazon売り上げランキング1位なんてのが書籍のウリになる場合もあるみたいですねぇ。




あと、書籍やCD・エレクトロニクスは自社のデパートで取り扱っていないものはAmazonアソシエイトでリンクすれば画像も使えますし、詳しい情報を見ることができますし、閲覧者が購入してくれれば利益も出ますし、閲覧者とライブドアともに良いことだと思います。

予定は未定であって決定ではない:ライブドアランキングさんところに
この各種ランキングデータを基にして、コメント&トラバを受け付けるようにして、そのコメント&トラバの数を再集計して独自のランキングというか話題度みたいなのを出すと楽しいかも

ってあってそれもなかなかいいなぁと思った。というか、「はてなアンテナ」というか、はてなの「注目URL」的な部分も加味してくれると良いのではないかな。

(あと話はずれるけど)ランキングのページにニュースみたいに関連blogとかがでないのは不満だな。


色々アイデアが出てきそうなランキングのページ。みなさんはどのようにしたらこのページがビジネス的に伸びると思いますか?

#自社(印刷会社)にランキングは生かせるか…?今月の売れ筋印刷サービスはA4サイズです?…今月の売れ筋網点はFMスクリーンです?…今月多かったデータ形式はIllustrator8!!?…う~んよくわからないや。

トラックバック先:
社長日記:9/7(火) Livedoor ランキングオープン!
予定は未定であって決定ではない:ライブドアランキング
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ