Googleの検索エンジンを使ってニュースを探す(Google NEWS)


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 営業というよりは技術者系の人向けの話なのでサイト名的には内容がずれていて恐縮です。が、情報を検索する技術は営業のみならず一般生活でも重要なので書いておきます。ITmedia(itmedia.co.jp)っていうPC・WEBなどのニュースを扱っている超大手サイトがありますね。そこで、知り合いの所にLinuxのファイルフォーマットの話が出て「ReiserFS」(ファイルフォーマットの一種)について最近
営業というよりは技術者系の人向けの話なのでサイト名的には内容がずれていて恐縮です。が、情報を検索する技術は営業のみならず一般生活でも重要なので書いておきます。

ITmedia(itmedia.co.jp)っていうPC・WEBなどのニュースを扱っている超大手サイトがありますね。

そこで、知り合いの所にLinuxのファイルフォーマットの話が出て「ReiserFS」(ファイルフォーマットの一種)について最近のITmediaの記事に書いてあったよ、と教えてあげようと思ったわけです。

そこでITmediaのページに行ってトップページから「ReiserFS」と検索ボックスに入力して検索をすると「全ての記事」(ALL ITmedia)を選択しているにもかかわらず、最近のものが出てこない。

「おっかしいなぁ…」

と思って、話題のGoogle NEWS(google.co.jp)でニュース検索すると該当記事が出てくるわけです。

結局ITmediaの検索は意味ない、ということになってしまいます。

よくよく後で調べてみると、「全ての記事」ではなく「エンタープライズ」を選択して検索すれば出てきましたが、どこが「全ての記事」なのか意味がわかりません。

IT系の記事を検索するなら(まぁそれ以外でも、ですが)、サイトの記憶違いもあるためGoogle NEWSで検索するのが賢明ですよということでした。様々なサイトのニュースを横断的に検索出来るのはすばらしいですね。



Googleの関連書籍はこちら

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください