【デマ注意】大型連休や年末年始の「当たり屋グループが来ました。気を付けて運転して下さい。」について


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 「当たり屋グループが来ました。気を付けて運転して下さい。」といった当たり屋の情報がたまにシェア・リツイートされてきますが、山口県警冊によれば嘘だとのことです。でも普段から前方の車の動きには気をつけて運転しましょうね。
【デマ注意】大型連休や年末年始の「当たり屋グループが来ました。気を付けて運転して下さい。」について
ゴールデンウィークの前半最終日ですね。
みなさんゴールデンウィーク楽しんでいますか?


私は…またPCの前にいますけど、何か。


さて、Facebook経由でゴールデンウィークに当たり屋(自動車で故意に車体を当ててきて、金銭を要求する人たち)に気をつけましょう!的な情報がシェアされて回ってきました。


当たり屋情報についてで山口県警察さんが、注意を出しているので紹介しますね。
20130429-当たり屋情報の嘘-00
出典:山口県警察のホームページ


目次 [ 隠す ]
Loading...

結論としては当たり屋グループの情報はデマ

山口県警察さんによれば、当たり屋の情報で以下のものは嘘・デマであるそうです。
数字などは多少違う場合もあるそうです、同じような内容だったら嘘・デマであると思って下さい。

当たり屋グループが来ました。気を付けて運転して下さい。
要注意
①  下記ナンバー車と接触事故を起こした場合は、その場で示談せずに直ちに警察に連絡する事
②  警察が到着する前に、自分の勤務先や氏名、電話番号は絶対に言わない事
③  このコピーを車内に備えておく事
④  友人、知人に知らせてあげて下さい
要注意ナンバー(30台~36台)
山口
山口
山口
山口
山口
山口
山口
山口
山口
山口
山口
山口
山口
山口
山口
山口
山口
山口
8184(クラウン)
8124      
7480      
2920      
5478(ボンゴ) 
8889      
 889      
5320      
 898      
2590      
 808      
2188      
52??      
9910      
3181
8118
7181
98??
大阪 
大阪 
なにわ
水戸 
不明 
不明 
神戸 
神戸 
神戸 
神戸 
不明 
姫路 
姫路 
姫路 
8175
5757
2521
7880
8277
○722
3854
8828 
 722
9540
8548
5958
 608
4548
○ このナンバーの車が前を走行している時は、急に車が止まっても当たらない車間距離を保って下さい。(サイドブレーキを使用するのでストップランプはつきません)
○ 山口ナンバーの他、関西方面の車に気を付けて下さい。
○ 運悪く事故を起こした場合は、警察に連絡すると同時にこの資料をチェックするだけで逃げていくケースも有るそうです。
当たり屋情報に惑わされないで!Web Archive(2003/08/02収録)


2023-05-26-当たり屋-03.png

まぁ確かに、何度かこの手のものは見ているけど車種がクラウンとボンゴしかわからないというのも変だな…って思っていましたが…。

この情報は昭和61年から全国的に出回っているそうですね。
20130429-当たり屋情報の嘘-01
出典:当たり屋情報に惑わされないで! (山口県警察)


昭和61年といえば1986年。
現在が2013年ですから、実に27年前からこの嘘・デマ情報が生き残っていることを考えると、メールでのチェーンメールなどが無くならなかったり、TwitterやFacebookの嘘・デマ情報が延々と拡散されたりするのは仕方がないことなのかもしれません。


何にせよ、ゴールデンウィーク期間中は、自動車の交通量が多くなり、渋滞が多くなります。
渋滞のイライラで、当たり屋だけでなく、普通の方々の運転も普段とは違う感じになりがちです。
余裕を持った運転を心掛けましょう。



私もゴールデンウィーク後半は、ワゴンRスティングレーで遠出をしてみようと思っています。
充分に自動車の運転には気をつけたいと思います。
それでは、よいゴールデンウィークを。


※「交通警察」のページによれば、この情報は2013年4月11日に掲載されたそうです。

(2023年5月26日追記)↑と書いていますがWeb Archiveでは2003年5月24日に「当たり屋情報に惑わされないで!」のページがあったようですね。

山形県ホームページでもデマ認定(追記:2015年12月20日)

年末だからなのか、このページへのアクセスが増えているようなので。

どうやらリンクを張っていた山口県警察のページはなくなってしまったみたいですね。

ページとして残っている公的機関のものとしては山形県警察のページがありました。

「緊急告知」「当たり屋グループが山口、関西方面から来ています」「被害者続出」等というキャッチコピーと共に当たり屋車両のナンバーが流れていますが事実無根です。

当たり屋情報に惑わされないで!(山形県)


PDFもありましたが、概ね同じ内容でした。

20151220-当たり屋情報(山形県警察)-01



柳井警察署のメールマガジンでもデマ認定(追記:2020年02月13日)

上記山形県のページも消えてしまったようですが、山口県の警察署のメールマガジン(2016年)でもデマ認定されています。

「当たり屋グループが山口県、関西方面から来ています。被害が続出していますので、くれぐれも注意してください。」 このような内容の情報が出回っています。事実無根の情報ですので惑わされないでください。柳井警察署:交通情報:柳井ポリスニュース第1号(当たり屋情報に惑わされないで!!…


私のところにもついに来ました(追記:2023年05月26日)

わたしのところにもついに例の画像が来ました。しぶといですね。記念にアップしておきます(笑)。


2023-05-26-当たり屋-02.jpg
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください