Creative Cloudメンバー、2台同時起動が可能に…とAdobeの方がUstで言っていた


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 3月19日配信のADC OnAir Ustream放送でAdobe Creative Cloud2台同時起動に関しての話がAdobeの中の人からあったので、該当する部分を書き起こしてみました。
20130321-Adobe-Creative-Cloud-2台同時起動-00
出典:ADC OnAir - Adobe Developer Connection 提供のUSTREAM番組


蛯原天さんがかわいい。(上の画像の一番左の方)


それで、先日「【改善】Adobe Creative Cloudでは2台のマシンに入れたソフトを同時起動が可能に。ライセンスを近日改定。」という記事を書きましたが、Adobe公式のチャンネルで発表もなくて(青森で岩本さんが言っていたぽいけど…)どうなってんだろう…と、ADC OnAirのUstream放送を見たら、3月14日のADC OnAir Newsの中で発表されているっぽいですね…。

誰でも確認できるAdobeの中の人(轟さん)の音声の発言はこれが初なのかな。
(いや、まぁTwitterは前回掲載した感じなんですけど)

3月19日配信のADC OnAir Ustream放送から、Adobe Creative Cloud2台同時起動に該当する部分(6分52秒あたりから)を書き起こしてみました。丸括弧の中は私が追加したものです。
20130321-Adobe-Creative-Cloud-2台同時起動-01
出典:Ustream.tv: ユーザー AdobeJapan: 第3回「HTML5とEdgeツールが開くコンテンツ制作の可能性」


「Creative Cloudメンバーって2台のパソコンにインストールはできたんですね」
「だけど、同時起動はできなかったんですよ」
「会社のパソコン2台あって(それぞれに製品をインストールして同じIDで)例えば同時に立ち上げて何かをやらなければいけない時、今まではNGだったんですね」
「それが今回Creative Cloudメンバーの特典として規定が変わりましたので、同時起動ができる様になります」
「なので会社でWindowsとMac両方を使っている方は両方に入れて、両方で作業したりとかがあるかもしれないので、そういった人はメンバーシップを2つ買わなくても1個のメンバーシップで行けますから」
Ustream.tv: ユーザー AdobeJapan: 第3回「HTML5とEdgeツールが開くコンテンツ制作の可能性」


ちなみに3月21日現在、まだAdobeのオンラインヘルプは以下の様に修正されていません。
Adobe Creative Cloud メンバーシップ / サブスクリプション製品では、MacおよびWindowsの両方をダウンロードし、プライマリーコンピュータとバックアップ用コンピュータとにインストールすることができます。その場合、ご自宅でMacを使い、職場ではWindowsを使っているような場合、両方に製品をインストールすることができますが、両方が同時に起動していないことを条件とします。
購入したソフトウェアは何台までのコンピュータにインストールできますか

はやくオンラインヘルプも修正されると良いですね。

それでは。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ