アイドルマスターのCDのMASTER ARTIST 1と2は世界観が全然違う #imas


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ アイドルマスターのキャラクター「天海春香」のCDであるMASTER ARTIST 1(以下MA1)はMASTER ARTIST 2(以下MA2)とはキャラの立場が大きく違う。久しぶりにMA1を聞いていたら、そんなことを思った。
アイドルマスターのキャラクター「天海春香」のCDであるMASTER ARTIST 1(以下MA1)はMASTER ARTIST 2(以下MA2)とはキャラの立場が大きく違う。


久しぶりにMA1を聞いていたら、そんなことを思った。


MASTER ARTIST 1の天海春香

photo
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 01 天海春香
中村繪里子(天海春香)
Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M) 2007-07-18
曲名リスト
  1. I Want(新曲)
  2. トーク01
  3. 大スキ!
  4. 悲しみよこんにちは(新録音)
  5. トーク02
  6. GO MY WAY!!(M@STER VERSION)(天海春香ソロ・リミックス)
  7. 神さまのBirthday(天海春香ソロ・リミックス)
  8. 太陽のジェラシー(M@STER VERSION)
  9. トーク03
  10. i(新曲)
  11. トーク04
  12. I Want(オリジナル・カラオケ)
  13. トーク05

by G-Tools , 2012/05/27



MA1のトーク部分を聞くとわかるが、I Wantの曲は「今までの春香のイメージと違ったもの」として曲の提供がされている。

MA1の曲が終わった後のトークの出だしで「えへへへっ。どうですか?いきなりびっくりしちゃいましたか?」とかなり明るい声で自信たっぷりの天海春香が登場する。


「1曲目に歌いました新曲のI Want、いかがだったでしょうか?」
「えー、今までの私とはかなりイメージの違うロックな感じの曲なので、ビックリしたーって方もいるかもしれないですよね。」
「でも今回のCDではちょっとイメージチェンジしてカッコイイ曲を歌ってみたかったんですよー。」


つまりMA1の春香はファンに対してある程度イメージがある存在であるということである。
CDの中ではきちんとファンからのメールや、リクエストなども来ているのでそれなりに名が知れた存在であることは想像に難くない。


確実に人気が出てきている春香なのだ。

また「ソロCDですよ!ソロCD。」というトークから、今まではユニットを組んで音楽活動をしてきて、やっとソロでの活動が許される存在になれたということが感じ取れる。


MA1までのCD発売の流れを見てみると、Master PIECE・MASTER WORKSというシリーズの中では、キャラクター単独で歌うこともあるが、他のキャラクターとユニットを組んだりと、複数人で構成されたCDを出している。

つまり、MA1の世界の春香たちは、アイドルマスター(業務用・Xbox360の無印)のゲーム中では先にソロの活動があるのだが、CD周りだけ見ると、ユニットを組んで活動してきてユニットのCDが売れ始めたので、MA1というCDを出している、という流れになっている。


MASTER ARTIST 2の天海春香

photo
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 01 天海春香
天海春香(中村繪里子) 我那覇響(沼倉愛美) 星井美希(長谷川明子)
日本コロムビア 2010-11-03
曲名リスト
  1. トーク01 -挨拶-
  2. START!!
  3. 太陽のジェラシー (M@STER VERSION)
  4. トーク02
  5. 世界でいちばん頑張ってる君に
  6. トーク03
  7. Tip Taps Tip (Version Haruka)
  8. トーク04
  9. MEGARE! (M@STER VERSION)
  10. START!! (オリジナル・カラオケ)

by G-Tools , 2012/05/27



MA2の世界の春香たちは、ソロ活動で泣かず飛ばずなので、打開策としてユニットを組んで活動するアイドルマスター2という世界に存在しているので方向性が全く逆だ。


そうした世界の中にMA2の春香たちはいるので、春香のMA2のトークの始めはこんな感じだ。

「えっと…ヘッドホンのボリュームはこれでいいのかな…。あ、あの、私の声聞こえてますか?」
「春香、今日は芸能界に天海春香ありってことを証明するため、がんばるのよ…」
「みなさん、初めまして! 私、本格的なCD収録とか初めてで、もう、めちゃくちゃ緊張しています!」

このように、かなり収録に慣れていない様子が伺える。

まだ全然世間には知られていないアイドルの天海春香という存在。
MA2で最初にCDで掛かる曲は「START!!」。
まさにこれから始まるための曲だ。


CDの後半では3人で歌う曲が入っていて、みんなで歌うことが楽しいということを春香が発言をする。
みんなで協力して世界を生きていくという思いは、アイドルマスター2の世界へ繋がっていく。


こうして見てみると、MA2のCDは単独のアイドルとして売れていなくても、アイドルの知名度を上げるためにCDを出すという感じになっていて、MA1の時代から見ればCDを出すためのハードル(閾値)が時代とともにかなり下がった様子も見て取れる。
これは、現実世界のCDの販売のあり方を反映したものなのだろう。


MA1のCDをトーク込みで久し振りに聞いていたら、MA1とMA2のCDの世界観が違いすぎるなと思ってしまったので思ったことを書いてみた。
MA2の初見でもそう思ったが、ライブ1ヶ月前で聞き直していて、再度感じたので、今更感があるがそれをブログにまとめてみた。


それでは。



P.S.

6月23日・24日に開催されるアイドルマスターの7thライブに参加予定です。
初日は指定席、2日目は立ち見の予定です。よろしくどうぞ。


THE IDOLM@STER MASTERPIECE・MASTERWORK

photo
THE IDOLM@STER MASTERPIECE 01~天海春香、萩原雪歩、秋月律子~
天海春香(中村繪里子) ドラマCD 萩原雪歩(落合祐里香) 秋月律子(若林直美)
コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-09-28
曲名リスト
  1. 魔法をかけて!(M@STER VERSION)
  2. THE IDOLM@STER(HYR VERSION)
  3. 太陽のジェラシー(中村絵里子)
  4. First Stage(落合祐里香)
  5. 魔法をかけて!(若林直美)
  6. 魔法をかけて!(オリジナル・カラオケ)
  7. THE IDOLM@STER(オリジナル・カラオケ)
  8. 魔法をかけて!(中村絵里子,落合祐里香,若林直美)

by G-Tools , 2012/05/27


photo
THE IDOLM@STER MASTERWORK 01
ゲーム・ミュージック 天海春香(中村繪里子) 秋月律子(若林直美) 水瀬伊織(釘宮理恵) 高槻やよい(仁後真耶子) 三浦あずさ(たかはし智秋) 菊地真(平田宏美)
コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-01-31
曲名リスト
  1. GO MY WAY!!(M@STER VERSION)
  2. 思い出をありがとう(M@STER VERSION)
  3. 太陽のジェラシー(M@STER VERSION)
  4. Here we go!!(M@STER VERSION)
  5. おはよう!!朝ご飯(M@STER VERSION)
  6. GO MY WAY!!(M@STER VERSION)(オリジナル・カラオケ)
  7. 思い出をありがとう (M@STER VERSION)(オリジナル・カラオケ)
  8. ボーナス・トラック・トーク

by G-Tools , 2012/05/27

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください