東北なのに雪道に慣れていないなんて…そんな…


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 2011年11月27日の新潟日報を見てかなり驚いた。『避難者に冬の備え 雪道の運転確認 新発田で講習会』という見出しの記事がありました。え?東北の人が原発や地震の影響で避難してきているのに…?東北って冬場は雪ってイメージじゃないの…?
20111128-snow-00

2011年11月27日の新潟日報を見てかなり驚いた。
『避難者に冬の備え 雪道の運転確認 新発田で講習会』という見出しの記事がありました。


え?

東北の人が原発や地震の影響で避難してきているのに…?

東北って冬場は雪ってイメージじゃないの…?

どうやら福島でも山間部以外は降らないみたい…?

そうは言っても、たしかに仙台が大雪ってイメージはあまりないのですけどね( ・Д・)


避難者の声が新潟日報のネット版に掲載されていました。

南相馬市から上越市の大潟へ避難されている方。
仮設住宅周辺は50センチは積もると地元の人から聞いた。雪道の運転には慣れていないので、冬の買い物が心配だ。
新潟日報社 netpark ::: 【県内避難者の声】
50cmとか良くあるんじゃね…と思うのは新潟県脳なのでしょうか…。



同じく南相馬市から上越市の方へ避難されている方。
もうしばらく上越市にいる予定で、これから冬を迎えるが、これまで住んでいた南相馬ではほとんど雪が降らなかったから、雪道の運転など生活面で心配だ。
新潟日報社 netpark ::: 【県内避難者の声】
やはりほとんど降らないようですね。意外だ…。

南相馬市の位置を確認しておきましょう。


大きな地図で見る

喜多方と同じくらいの緯度なんだよね…。
だったら降りそうな気もするんだが、太平洋側だから雪が降らないというシンプルな回答で良いのだろうか…。


イメージだけではあまり良くないので念のため過去の天気を少しだけ調べてみる。

仙台のものはすぐに見つかった。2010年1月の天気。

20111128-snow-01

雪が降る気配がないΣ(´д`;)
南相馬市より遥かに北にあるのに…(新潟県で言うと村上市くらいです)。


雪道運転講習会について

最初に書いた新潟日報の記事はネット版でも短めに掲載されていました。

新発田で避難者向け雪道運転講習会

 本格的な冬を前に、新発田市などは26日、東日本大震災で市内に避難している人らを対象にした雪道の運転に関する講習会を同市西宮内の西しばた自動車学校で開いた。参加者はスリップ状態が体験できるコースで実際に運転し、ブレーキを踏んで制動距離の違いを確認。初めて迎える慣れない新潟での冬に、気持ちを引き締めていた。

講習会は、雪道に対する不安の声が、市が開設する避難者相談所を通じて寄せられたことがきっかけ。市内には福島県南相馬市など、雪の少ない太平洋沿岸の浜通り地方からの避難者が多いことから企画した。新潟市など市外の避難者も含め計約40人が参加した。
新潟日報社 netpark ::: 新発田で避難者向け雪道運転講習会

そうだね、雪が降らない所の人達はこれから大変だね…っていう話で終わりません!


この新発田市にあるスリップ状態を体験できる自動車学校、これはとても良いですよ。
私は新津の自動車学校を卒業して免許を取りましたがそのような講習は1回もやったことはありません。その施設もなかった様な気もしますが…。
この施設はぜひあちこちにある自動車学校に導入すべきだと思います。


なぜなら、新潟県であれば新潟市の市街地以外はほとんど雪が積もる可能性があるのだから、新潟県民のほとんどが雪道を走る危なさを理解すべきだからです。

雪道(※)は滑りづらいスタッドレスタイヤを自動車に装着していれば安心!というわけではありません。夏の道路と同じような制動距離で止まるわけではないです。

だからこそ、そういった危ない感覚を理解するために自動車教習の必須項目としてこのスリップ体験は入れるべきだと思うのですが、いかがでしょうか。


※そもそもCMでやっているのは氷の道だし…雪道ではないですが。


今回はスリップ体験を必須科目に!という提案でした。
それでは~(^-^)/

余談

なお、雪道で自動車がどれだけ制御不能になるかは、少し古いゲームですがSEGA RALLY(セガ・ラリー)などをやるとすぐにわかります(笑)。普通のロードと雪道で操作感覚がかなり変わってきます。なお、コンシューマー機のPS3・Xbox360で発売中です(笑)。


でも本当はゲームセンターにあるアーケード筐体版が一番良いです。
今はゲームセンターにきちんと座席も動く筐体があるSEGA RALLYはほとんど無くなりましたが、あれは乗ると雪道で浮いた様なハンドリングや振動になるのをかなりリアルに体験できて、これはすごい!と当時本当に感心したものです。

SEGA RALLYがやってみたくなったという方は(*゚∀゚)っ

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ