[これはひどい]テレビアニメ制作ビジネスが思ったより酷かった


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 経済産業省は既に2003年にはアニメ業界の中抜きが酷いということを把握していた。

20111016-アニメ制作-00


なんかこんなツイートが流れてきたのでPDFを開いてみた。(t.coのリンク先はPDFです)


5ページ目を開いたら確かにやばかった。

20111016-アニメ制作-01

画像出典:アニメーション産業の現状と課題 (PDF)


INとOUTのバランスがおかしくないっすかw

消費者金融のCMじゃないけど、収支のバランスを考えたビジネスにしましょうよ…。


とりあえず経済産業省さんは中抜きし過ぎている所に指導してやってください。


※勘違いがあったら教えてくれると嬉しいです。



●追記:経済産業省のPDFがなくなっていたので修正(2018/12/08)

2018年12月現在、経済産業省のPDFがリンク切れになっていたのでWeb ArchiveのPDFか、修正版のPDFをご覧ください。

修正版の方は、元のPDFで使用しているフォントを埋め込んでいないために、Chromeブラウザー内蔵のPDFビュアーで閲覧すると、以下のように文字の欠けやズレがあったので、フォントを埋め込んだものです。

20181208-アニメーション産業の現状と課題(経済産業省)-01

PDFを使う皆さまにおきましては、「ウェブ用に軽いPDFを作って」と言われたとしても、読めなければ意味が無いのでフォントは埋め込むようにしましょう。


PDFのリンク切れは読者様よりご指摘いただきました。ありがとうございました。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ