ドコモの電子書籍リーダーGALAPAGOSもうすぐ発売!(否LYNX 3D SH-03C)


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 電子書籍端末が家電量販店でもなかなか賑わいをみせていますね。様々な方(年齢は30歳代~60歳代のかたも)が、シャープのGALAPAGOSやソニーのReaderを触っています。で、今日家電量販店のケータイコーナーに行ったらdocomoからGALAPAGOSそっくりな端末がもうすぐ発売というチラシがありました。そんなんあったっけ?
20110103-docomo-sh-07c-00


電子書籍端末が家電量販店でもなかなか賑わいをみせていますね。
様々な方(年齢は30歳代~60歳代のかたも)が、シャープのGALAPAGOSやソニーのReaderを触っています。


で、今日家電量販店のケータイコーナーに行ったらdocomoからGALAPAGOSそっくりな端末がもうすぐ発売というチラシがありました。
そんなんあったっけ?



ということで検索したらEngadgetさんの記事が出てきました。


「ガラパゴス」の3G版はドコモから出るのか、と納得するところですが、こちらは発表文でも「SH-07C」。GALAPAGOSといえばつい先日ソフトバンク向けに発表されたシャープ製 Android スマートフォン 003SH / 005SHも同じ名称を使っているため、「電子書籍のほう (の小さいほう) のガラパゴスでドコモから出るほう」とでも呼ばざるを得ないややこしいことになっています。
ドコモから5.5インチ電子書籍リーダーSH-07C


へー。じゃぁドコモのページに製品情報を見に行こう!と思って探していたんですけど、どこにあるの…これ…。スマートフォンの一種だから「ドコモ スマートフォン | 製品 | NTTドコモ」のページにあるのかと思ったら違った…。


結局型番で検索して以下のページにたどり着いた。


20110103-docomo-sh-07c-01


で、なぜこのドコモのGALAPAGOSがスマートフォンの所にないのか、よく見たら書いてあった。


20110103-docomo-sh-07c-02

あー、ブックリーダーっていうカテゴリーなのね…。


確かに通話できないからフォンとは言いづらいし、フォトフレームと同じ感じで違うカテゴリーにしたのね。
(OSがAndroidベースだからスマートフォンって思い込んでしまったのもたどり着けなかった要因のひとつ(汗))

なんにせよ、ウェブでは「2010年12月~2011年1月発売予定」って書いてあるのだから、あと30日ないわけだし、そろそろ情報を更新しても良いのではないかと思いますよ、ドコモさん。

なお、このドコモのGALAPAGOSは3G回線が使えるので、日本全国どこでも電子書籍をダウンロードできるという点ではiPadより一歩進んだ気がします。ユビキタスな端末としてね(電波的に)。


カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ