Fix HootSuite Extで「nico.ms」のニコニコ動画短縮URLを使った時にサムネイル表示対応に改造する


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ TwitterのWebクライアントのHootSuite使っていますか?http://hootsuite.com/このWebクライアントをGoogle Chromeで使う時に便利な機能拡張が「Fix HootSuite Ext」です。この機能拡張は@civicさんが作成されています。TwitPicやyfrogなどの画像アップロード系のサイトのサムネイルなどの表示もインラインで行ってくれるのでとっても
TwitterのWebクライアントのHootSuite使っていますか?

http://hootsuite.com/

このWebクライアントをGoogle Chromeで使う時に便利な機能拡張が「Fix HootSuite Ext」です。
この機能拡張は@civicさんが作成されています。

TwitPicやyfrogなどの画像アップロード系のサイトのサムネイルなどの表示もインラインで行ってくれるのでとっても便利です。Google ChromeでHootSuiteを使っていて、まだFix HootSuite Extを使っていない人は是非使いましょう! 無料だし!


それにYouTubeやニコニコ動画の動画系サイトのサムネイル表示にも対応しているのも嬉しいですね。(ニコ厨なんで(´∀`*))

でも…このFix HootSuite Ext、ニコニコ動画からTwitterでつぶやくときに使われる「nico.ms」の短縮URLに対応していないんですよ~~。・゚・(ノД`)

なので、さくっと、nico.msのURLでのサムネイル表示に対応できる様に改造してしまいましょう!
Google Chromeの機能拡張って難しそう?


いやいや、意外に怖くないですよ!


昨日、第18回NDS(長岡開発者勉強会)に行ってきてGoogle Chromeの機能拡張の話が出ていたので、ふと。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚  ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


早速ですが、Google ChromeとFix HootSuite Extをインストールしていない人はインストールしちゃって下さい。(Fix HootSuite Extはこちら

そしてこのアドレスに注目~。えっと「detail」の後ね。「libkeepなんたらかんたら」って書いてあるでしょ? とりあえずこれをコピーしておくか、覚えておくかしておこう。

20101003-hootsuitefixext-01

そして、この名前のフォルダ名を探します。


Windows 7だと、たぶん

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\libkeepfhbgiamhpajlgfcoljimloknk

とかだと思われ。

バージョン番号が付いたフォルダがあるので、開いて、おもむろに「pin_inline_images.js」とかいういかにもなファイルをテキストエディタで開こう!

そして「"nico2":{」とか書いてあるところを探すのだ。

20101003-hootsuitefixext-02
正規表現とかわかる人はだいたい何をしているかわかると思うケド、まぁここら辺は色々省略して、その後にある「"img.ly":{」の前に

"nicoms-sm":{
reg: /nico\.ms\/sm([\d]+)\??/gi,
handler: function(r2){
return ['http://www.nicovideo.jp/watch/sm'+r2, 'http://tn-skr.smilevideo.jp/smile?i='+r2];
}
},

を挿入しよう。(「nico2」のをコピペするとすぐに終わる
こんな感じ。

20101003-hootsuitefixext-03
あとはこのjsファイルを保存して、HootSuiteの画面をおもむろに開こう。


そうすると、こんな感じでインラインで「nico.ms」のアドレスが展開されるぞ。
便利だわ。

20101003-hootsuitefixext-04

まぁこんな感じで意外とGoogle Chromeの機能拡張って簡単に改造できるのね。
皆さんもレッツトライ!

おしまい。またブログ見てね~。(のヮの)ノ

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください