Adobe Creative Suite 3(CS3)発表会の中継


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ なんか知らないけど会社で見ました。ライブ中継。あの中継の勘所は「YouTubeやGoogleVideoなどの動画配信サービスで普段からFlashVideo(FLV)を使ってくれてありがとう。でもYouTubeなどでFlashVideoの画質が悪いと思っている人も数多いと思うけど、実はこの中継はFlashVideoなんだ。どうだい、思ったよりも滑らかで高画質だろう?」という所だと思います。(笑)とい

5235f180.jpg

なんか知らないけど会社で見ました。ライブ中継。

あの中継の勘所は

「YouTubeやGoogleVideoなどの動画配信サービスで普段からFlashVideo(FLV)を使ってくれてありがとう。でもYouTubeなどでFlashVideoの画質が悪いと思っている人も数多いと思うけど、実はこの中継はFlashVideoなんだ。どうだい、思ったよりも滑らかで高画質だろう?」

という所だと思います。(笑)

というかコーデックが違うような気もしますが。
(H.263とかVP62でかなり画質が違う)

Flash Video - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Flash_Video


ライブ中継の始めの方は、同時通訳でBS2のCNNのニュースを見ているみたいでした。言葉が完全に同時通訳調でおもしろかったです。内容は忘れたけど。


Adobeの西山さんだか西川さんだか忘れましたがデモをしていましたが、結構淡々とやるので、観客が拍手するタイミングがないってのが苦笑どころ。(笑)

さらに拍手を煽っているのが(笑)。海外のイベントなら「イェー」とか歓声が上がるのが普通なんでしょうけど(Appleのイベントみたいに)。


百合さんみたいになんかオーラ的に「なんかおもしろいこというよ!」みたいなもんがないとたぶん観客はついてこないわ。きっと。特に日本人は。


本人は違うって言うかもしれないけど、百合さんならきっとInDesignで沢山画像を配置するデモは「僕がこういうデザインをするとしたら、こっちはアノ画像かなコノ画像かなーって悩んで、色んなパターンを試してみたくなりますよねー。でも今までのInDesignだと、これが結構時間が掛かっていた。そこで(略)」みたいな。(んー何か違うな(^-^; イメージとしてはフーテンの寅さんなんだが;郡司さんではない)


百合さんって関西の人ですかねー?
おいらは好きだな~。PAGE2004の時、話しかけたらとても気軽にお話してくれました★


そんなわけでDesign Editionのところを見終えたところでお腹が減ったので昼食にしました。

Sbの部分は戻ってきたらやっていた。

---
この日記にコメントするにはlivedoor IDが必要です。
ログインおよび新規ID取得は以下のアドレスから。
http://member.livedoor.com/login/?.next=...


このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ