livedoorブログの訪問者数プラグインがOperaで化ける


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 最近アップデートが激しいlivedoorブログですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。いや~なんか機能アップしまくっていて気持ちがいいですね。再構築が爆速になったのも好感度アップです~。さて、今回はちょっとマイナーなエラー報告。といったらOpera使いに失礼ですけど。Operaで「訪問者数」のプラグインのところを見ると以下のように文字化けしています。「今日:」が「コ」ニ○ァ」、「昨日:」が「コ○
最近アップデートが激しいlivedoorブログですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

いや~なんか機能アップしまくっていて気持ちがいいですね。再構築が爆速になったのも好感度アップです~。


さて、今回はちょっとマイナーなエラー報告。といったらOpera使いに失礼ですけど。


Operaで「訪問者数」のプラグインのところを見ると以下のように文字化けしています。

livedoorブログ-訪問者カウンター

「今日:」が「コ」ニ○ァ」、「昨日:」が「コ○○ァ」、「累計:」が「ポキラ。ァ」とかになっていて、全然意味がわかりません~!(笑)


プラグインで差し込まれるものは
<script type="text/javascript" src="http://app.blog.livedoor.jp/jdash/daily_count.js"></script>

なので、ブログ本体の文字コードがEUCなのに他の文字コードの判定をしてしまってその文字コードで表示しようとしているからなのかも…。

なので
<script type="text/javascript" src="http://app.blog.livedoor.jp/jdash/daily_count.js" charset="EUC-JP"></script>
とかcharsetを設定すればOKなのかな?

よくわかんないけど(ぉぃ)直ると良いなぁ。
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください