[PDF][DTP]Adobe Reader・AcrobatでPDFを見るときにはF8キーを押すべし


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 印刷業界の人なので、PDFを作ることが多いですが、PDFを開くときにはできればAdobe純正のAcrobatかAdobe Readerを使って欲しいと思います。理由は最後に。さて、PDFを見るときにはAcrobatやAdobe Readerで開いても、なんか画面の上部が賑やかで画面が狭くないですか?↓こんな風に。印刷や拡大縮小、検索ボックスなどなど。拡大縮小は「Ctrl+「+」「-」」でできるし、
印刷業界の人なので、PDFを作ることが多いですが、PDFを開くときにはできればAdobe純正のAcrobatかAdobe Readerを使って欲しいと思います。理由は最後に。


さて、PDFを見るときにはAcrobatやAdobe Readerで開いても、なんか画面の上部が賑やかで画面が狭くないですか?

↓こんな風に。印刷や拡大縮小、検索ボックスなどなど。

AdobeReader F8キーで広々-1


拡大縮小は「Ctrl+「+」「-」」でできるし、印刷は「Ctrl+P」でできる。

基本的にはPDFは「見る」人がほとんどなのだろうから、表示領域は広い方がいいよね。


そこでおもむろにF8キーですよ。「ツールバー」が消えます。もう1回押すと出てくる


↓まぁ簡単にスッキリ、ひろびろ!でっかいモニター買わなくても良かったね!

AdobeReader F8キーで広々-2


本当はF9キーを押すと「ファイル(F) 編集(E)」とかの「メニューバー」を消したりできて更に表示領域を広げることができるのですが(なんとなくVistaやMacOSXっぽい(笑))、それをやるとショートカットを分からない人は何もできなくなってしまう恐れがあるので、やらない方が良いかも。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


さて、起動の遅いAcrobat・Adobe Readerですが、私個人としては遅いのはAcrobat6・Adobe Reader6までで、あのバージョンまではマジで遅かったとそう思いますが、Acrobat7・Adobe Reader7になってからは、Windowsの起動時にチートしているので(違)、起動はかなり爆速になったと思います。


なのでできればAdobe Reader 8などを使って欲しいと思います。なんせPDFを見るソフトによって同じPDFでも見え方が違う場合があるので…。(同じAdobeでも…)

[1093][PDF]MacOSXのプレビュー(Preview)とAcrobat/Adobe Reader/Acrobat ReaderでPDFの見え方が違うことについて

[1022][PDF]Acrobat6.0/Adobe Reader6.0とそれ以外のPDFビュアーでPDFの見え方が違うことについて(破線に勝手に変換される)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


まぁでもそうはいっても「クセロReader ZERO」みたいに複数のファイルをタブで表示する機能はAcrobatやAdobe Readerにはないから、そういうところはAdobeさんも見習って欲しいものです。

クセロReader ZERO


しかし↓このソフトウェアの制限事項は…謎過ぎ…。

本ソフトウェアは最初に起動してから180日間ご利用頂けます。180日を経過した後は最新バージョンをダウンロードしてインストールして下さい。

クセロReader ZERO

どういう意味があるのかしらん…。(´д`;)
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ