livedoorブログでファイルをアップロードするときにタイトルが長すぎると出るエラー


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ livedoorがリリースしているタスク管理ツールのfixdapですが、次のような要望がありました。ファイルのアップロードでタイトルが未記入の場合、現在だと記入してないとエラーになるのですが、これを「アップロードしたローカルファイルのファイル名をデフォルトで設定する」ようにしてほしいです。複数ファイルの同時アップロード|livedoor Blogへの要望・アイデアまとめページ - fixdap確か
livedoorがリリースしているタスク管理ツールのfixdapですが、次のような要望がありました。
ファイルのアップロードでタイトルが未記入の場合、現在だと記入してないとエラーになるのですが、これを「アップロードしたローカルファイルのファイル名をデフォルトで設定する」ようにしてほしいです。

複数ファイルの同時アップロード|livedoor Blogへの要望・アイデアまとめページ - fixdap

確かにそういう風にファイル名から、タイトルが入ると便利かもしれませんね。


ですがー、このlivedoor blogのファイルのアップロードではタイトルに長いタイトルを付けると、以下のようなエラーが出るんですよ。知っていました?


livedoor blogファイルアップロードエラー


なに? この「error.name.length」って。(゚Д゚)ポカーン

何の項目を確認せーっての?

よくわからないけど、SQLとかのデータベースのエラーをそのまんま返しているのかなぁ?(本当に知らない)

普通に「タイトル部分の文字数が多過ぎます。短く(○○文字以内に)してください。」とか表示されればユーザー的には良いんですけど。

…なのでファイル名に日本語をバリバリ使って自分がわかりやすいファイル名にしておくと、実は結構引っかかったりします。(私は「ファイルを選択」のフォームに入っているファイル名からコピーしてタイトルを入れているので…)

livedoor blogではまず何文字までファイルのタイトルに付けられるのかを明確にした方がよいかと思いますよん。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください