[mixi]mixiの「一部の友人まで公開」


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ mixiの日記は最近「一部の友人まで公開」という機能が付きました。これでやっとグループ分けしたマイミクが役立つってもんです。グループ分けしたマイミクで公開/非公開を分けられますからね。今までだと、マイミクが多くないとそんなに役に立たない機能だった(?)グループ分けの機能ですが、この機能の登場で大いに役立つ機能にのし上がりました(・∀・)(大袈裟)。でもなぁ、この機能、「公開している友人の一覧」って
「mixi日記」、記事ごとの公開範囲設定が可能に

mixiの日記は最近「一部の友人まで公開」という機能が付きました。
これでやっとグループ分けしたマイミクが役立つってもんです。グループ分けしたマイミクで公開/非公開を分けられますからね。

今までだと、マイミクが多くないとそんなに役に立たない機能だった(?)グループ分けの機能ですが、この機能の登場で大いに役立つ機能にのし上がりました(・∀・)(大袈裟)。

でもなぁ、この機能、「公開している友人の一覧」ってので公開範囲を他の人が見られるんだけど、10人ずつしか表示されないし、マイミクのニックネームだけなのであんまり数が多いと「え~っと一体誰に公開しているんだっけ??」となってしまうような気がするなぁ。

とはいえ、公開している人を一気に表示とかやったら、グループ分けによっては画面が破綻しちゃうしねぇ。

でもまずは、はてなブックマークや livedoor clipのコメント欄みたいにユーザーのアイコンが16×16pixelくらいでニックネームの横に表示されると良いのではないでしょうか。小さすぎてわからんかもしれないけど、ないより全然マシ。

是非付けて欲しい機能ですね~。(というかコミュニティの書き込みの欄にもアイコン付けて欲しい(`・д・´))


このたびの機能追加では、日記作成ページにて、新たに「非公開」「一部の友人まで公開」の設定が可能となります。後者は、公開したいメンバーを、マイミクシィ一覧ページで設定したグループより、選択することができます。また、公開範囲の設定された記事を閲覧できるユーザーは、同じ記事が閲覧可能なメンバーを確認することも可能です。

これにより、「非公開」設定とすることで、下書きやメモとして利用が可能となるほか、「一部の友人まで公開」では、プライベートと会社などでの使い分けや、特定メンバーを対象としたイベントの告知などもでき、より気軽に、アクティブにコミュニケーションを図ることが可能となります。

株式会社ミクシィ | プレスリリース

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ