[DTP]レイヤーマスクは便利だな


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 今日も朝から出社。印刷工場をちょこっと撮影するために本社工場に行ったら月曜日に来る予定だったはずじゃね?とか言われる。確かにそうなんだけど、月曜日は月曜日で用事があったんだよねー(ぉぃ)。お願いをして1時間後に撮影の準備をしてもらうことに。(というかすでに通常の仕事をしていたので無理だったんだな)その間、Photoshopで会社案内の写真を修正することにした。先日社員の制服の色が変わったので使って
今日も朝から出社。

印刷工場をちょこっと撮影するために本社工場に行ったら月曜日に来る予定だったはずじゃね?とか言われる。確かにそうなんだけど、月曜日は月曜日で用事があったんだよねー(ぉぃ)。

お願いをして1時間後に撮影の準備をしてもらうことに。(というかすでに通常の仕事をしていたので無理だったんだな)


その間、Photoshopで会社案内の写真を修正することにした。先日社員の制服の色が変わったので使っている写真の制服の色と合わなくなっちゃっていたから。

うーん。そんなんどうでもいいんじゃねー、もう面付けしてあって刷版出すだけだからいいんじゃねー(刷版を出力するのは印刷現場なので刷版を出していなかったのだ)とか内心思ったが工場の部長さんが再度撮影するか、トリミングするか、とか言うので、ひねくれものの私はPhotoshopで色を直すことにした。(汗)

最近覚えたばかりのレイヤーマスクを使用した色補正でスポットで色を変化させて社員の制服を赤から紺色へ。使用しているサイズがサイズなのであまり時間をかけなかったけど、まぁまぁの出来。いやー便利なもんです。
後でプリントアウトしたものを印刷現場の人に見せたら驚いていた(笑) 。DTPの写真はツクラレているわけよー。

あと会社案内の沿革の順番が間違っていたので、ついでに直した。(笑) すみません。(^^;;結果的には刷版出していなくて良かったな。


そんなんしているうちに時間になったので本社工場に行って撮影。撮影はすぐに終わったけど、戻って画像を見てみると結構ノイズが乗っているなぁ。ISO感度抑えれば良かったなぁとちょっと後悔。軽く修正してOutlinePDF作ってプリントアウトして終了。

ちょうどお昼に終わりました。


まぁ後は工場の部長さんがOK出せば月曜日には印刷が行われるはず。

あ、再度面付け依頼しないとだめか。(^^;;


P.S.
そういやどこぞのブログ(はてな匿名ダイアリーかな?)でPhotoshopを5年ぶりくらいにアップグレードしたけどあんま機能が変わっていないんで幻滅とか書いてあったけど、レイヤーマスクって5年前くらいからあったっけ?

あと、CSで付いたと思われる修復ブラシは、あんまPhotoshop使わない人がゴミ取りをしたり、いらないものをけしたりするには結構便利なツールだと思うんだよねー。肌のシミの3秒で消えるし(笑) 。スタンプツールより簡単でいいと思うけど。(会社の画像担当の人はスタンプツール使っていたけど…私は修復ブラシでいいやって感じです)

変形のレンズ補正も樽状になってしまったデジカメの写真を修正するにも便利だしねー(高いデジカメ使えやってのはなしの方向で)。

色々便利にはなっていると思うんですが、いかがでしょうか。

でも毎回アップグレードするのはもったいないかも。正直言って。というかバグ放置で次に発売するバージョンで直すっていうアドビの体質があんまり好きではありません。はい。


わーW-ZERO3で長文書いちゃった。ちゃんとメールで飛ぶのかな?(汗)
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ