[印刷]ディックって言うな


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 大日本インキ化学工業はDICに変わります。2008年の4月1日より。大日本インキ化学工業は6月27日に開催した第109期定時株主総会で、08年4月1日から商号を「DIC株式会社」(ディーアイシー株式会社)に変更することを決定した。印刷タイムス: 大日本インキ、来年4月から「DIC」に社名変更時期が時期だけに株主総会お疲れ様です、という感じですなぁ。昨今話題になっている買収防衛策とかは協議されたので
大日本インキ化学工業はDICに変わります。2008年の4月1日より。
大日本インキ化学工業は6月27日に開催した第109期定時株主総会で、08年4月1日から商号を「DIC株式会社」(ディーアイシー株式会社)に変更することを決定した。
印刷タイムス: 大日本インキ、来年4月から「DIC」に社名変更


時期が時期だけに株主総会お疲れ様です、という感じですなぁ。
昨今話題になっている買収防衛策とかは協議されたのでしょうか。(まぁ全体としては売り上げも伸びているようですし、株価も2年・5年スパンで見ても緩やかな上昇傾向にあるみたいですが)


それでついでに社名と一緒にロゴも変わってしまうのですが、なんか…うーん、という感じ…。どうしてこうなっちゃうのかなぁ。
DIC-大日本インキ化学工業_01
▲新しいDICのロゴ(プレスリリースより)
社名変更、新シンボルマークの制定および「The DIC WAY」の制定について
http://www.dic.co.jp/release/2007/data/20070627_01.pdf



個人的にはですけど、前の方がよいと思います。
DIC-大日本インキ化学工業_02
▲今のDICのロゴ(アニュアルレポートより)
Annual Report 2006
http://www.dic.co.jp/ir/annual/2006/all2006.pdf

なんかオフセット印刷の厚胴とブランケット胴に紙が挟まって印刷している感じがしますよねー。

もしくはパルテノン神殿の柱みたいな(笑)。重厚さがあって良いと思うのですけど、どうして新しいロゴになっちゃったのかしら。

なお、会社名は「ディーアイシー」なので「ディック」って呼ばないでねってことらしいですね。DICは消費者金融の会社じゃないよということでしょうか。


個人的にはプレスリリースに入っているロゴがベクターデータじゃないので印刷会社的には役立たずだと思いました。なお、DICのロゴマークはプロセスカラー的には「d:C51% Y87%」「!:C93% Y73%」「c:C71% Y6%」だそうです。「d:C50% Y90%」「!:C95% Y75%」「c:C70% Y5%」とかにしたいけど(笑)そこら辺は我慢ですな。
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ