FeedBurnerを使いつつもYahoo!のブログ検索で表示される(かもしれない)3つの対策


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 今更FeedBurnerを使うとYahoo!のブログ検索で表示されないのではないか、という件ですが、私は印刷会社のブログでFeedBurnerを使っているので気になっていた話題です。でも特に問題なくYahoo!のブログ検索で表示されているようなので、やっていることをつらつらと書いてみたいと思います。私がやっているのはたったの3つです。●ping当たり前過ぎてどうなんだというところですが、pingを
今更FeedBurnerを使うとYahoo!のブログ検索で表示されないのではないか、という件ですが、私は印刷会社のブログでFeedBurnerを使っているので気になっていた話題です。

でも特に問題なくYahoo!のブログ検索で表示されているようなので、やっていることをつらつらと書いてみたいと思います。私がやっているのはたったの3つです。


●ping



当たり前過ぎてどうなんだというところですが、pingを送信します。

以前「blo.gs」がYahoo!に買収されたよ、って話が出てしばらくしたらblo.gsにpingが送れなくなっていたので、調べてみたらアドレスを「http://ping.feeds.yahoo.com/RPC2/」にしてね、みたいな情報が書いてあったので、pingのアドレスをそれにします。

http://ping.feeds.yahoo.com/RPC2/

ついでにGoogleは

http://blogsearch.google.com/ping/RPC2

です。


●Yahoo! Site Explorer



Yahoo.comの方ですけど、Yahoo! Site Explorerに自分のサイトを登録します。要Yahoo.com IDです。

Yahoo! Site Explorer
http://siteexplorer.search.yahoo.com/


登録にあたってはSitemapを用意しておくか、URLのリストが入っているテキストファイルをアップロードしておきましょう。

Yahoo! Site Explorerを使うと自分のサイトがどのようにYahoo!に登録されているかが分かってよろしいのではないかと思います。

ブログ検索対策になっているかは分かりませんが、普通の検索対策にはなるのではないかと思います。


Googleの方は「Google ウェブマスターツール」で。

Google ウェブマスター ツール
http://www.google.com/webmasters/sitemaps/?hl=ja



●My Yahoo!



ギークな人はあまり使っていないであろう(笑)My Yahoo!のRSSリーダーの所に登録するとYahoo!のクローラーが巡回しに来てくれるよという話をどこかのサイトで見たことがあります。(自分のSBMに入っていなかったので失念)

My Yahoo!
http://my.yahoo.co.jp/



確かに巡回しなければ最新の情報は表示されないわけですから当たり前と言えば当たり前かもしれません。


実はGoogle Readerとかも同じかもしれず。(未検証)


以上のたった3つを実践しているだけです。

そんなに手間は掛からないと思うので、Yahoo!のブログ検索で自分のブログが出て欲しい!と思う人は試してみる価値はあるのではないでしょうか。
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください